2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

   研究会指導碁 佐々木会長三子局

きびきびとして攻勢 右辺白を黒は中ケイマで攻めたところ。黒攻勢で好調です。では序盤から 手厚さと調和の立ち上がり 右下黒4は良き昭和の香り。三子局だと愛用されている方多いです。 黒6は右辺白進出を防ぐ方が普通だが(白死んだふり策戦)実戦の 左辺…

   山崎四段積極性ある五子局

研究会指導碁山崎四段五子局。口酸っぱく石が張った手を打ってと 伝えてきたがその想いかなり浸透して来たと実感。 令和五年五段昇段は間違いないと思います。解説始めます。 最強手段!ハネ出しサガリ 右下白1~9のとき黒10ハネ出しには驚きました。山崎…

   N氏連続の指導碁・幻の逆転打

N氏は連続の指導碁で感謝いたします。互先的序盤で洗練さを感じました。 ただ白勢力圏でのサバキが重かったため難しい碁形に。最適サバキ手段は 簡単ではないのですが検証し見えた手段を伝えます。 立派な立ち上がり 白10は昭和で打たれた中央重視手。地にあ…

  幽玄の間K氏:今年ラストの三子局

幽玄の間今年後半一番受けて頂いたK氏は大晦日にも受けて頂き本当に感謝です。 解説ありなので画像と図で注目場面を少し紹介したい。 12月24日研究会指導碁の二局(山崎四段・佐々木会長)遅れて申し訳ないです。 必ず掲載しますのでよろしくお願いします。…

   N氏定先局・勝負所一場面

N氏は久しぶり。早打ちで緩まない棋風なので油断すると一瞬で切り込まれます。 本局は黒の頑張りからの反撃を受け、白が圧されていた場面ありました。実際は 難しいと思うのでこれから検証し振り返ります。先ず勝負所画像を。 黒番 二子を頑張るか捨てるかの…

   幽玄の間I氏四子局

I氏は初の方。当初二面打ちでしたがキャンセルあって一面。対局 進みこれはきつい四子と実感。正直一面で良かったと思いました。 解説ありなので一場面をお見せします。 軽いタッチのアテ一本 初の方の指導碁は先ず棋風を探ることから始まります。左下白5…

  池本六段三子局・心胆寒からしめた一局

24日の研究会での池本六段三子局。私を心胆を寒からしめた一局でした。 先ずその場面からお見せします。 油断大敵・手順前後のオシ 今、白1とオシたところ。地合いも追いつき左側の白一団が生きて 安心と思っていたのです。ところが白1は敗着になる手。そ…

    佐々木六段三子局序盤

本局は手入れがポイントになりました。石を取って味悪い箇所があるとき ①本手で一手かけ後手でしっかり守るか。 ②相手に働きかけ間に合わせ先手取るか。その得失判断が難しい。 下辺白がツケた場面・左下白二子動き出しどう見る? 右下白ツケに黒はハネかノ…

  K氏三子局・巧みなヨセ一場面

右辺白地に対し黒からのヨセ手段は? 27日12時30分開始のK氏三子局。本局は『解説あり』なので最後のヨセ 一部分・一場面をお見せしましょう。画像解説となります。 残念ながら右辺白地を破壊することは出来ませんが少し減らすために・・・ 一つ工作しワリ…

    島五段迫力ある序盤

春大会で優勝され昇段した島さんですがやはり一味違う。 その内容ですが迫力あるのです。善悪損得よりも自分の打ちたい手や 気持ちを重んじて指導碁でも中押し勝ちを最上との考え敬服しています。 先ず右下に注目。指導碁歴で三回目ほどの経験手が出ました。…

 【来年の日程・いくつかのお知らせ】

来年の指導碁日程に変更があります。念のために少しお伝えします。 ○浦安碁会は1月22日(日) ○下じょ会は1月15日(日) 浦安碁会は通常ですと第一日曜日ですが正月で無理なので変更しました。 下じょ会は普段通りの第三日曜日です。 なお研究会はかなり間が…

   加藤六段三子局一場面

24日の研究会指導碁から先ず加藤六段三子局をお見せします。 外へ脱出する筋の手順は実戦に必ず役立つでしょう。では開始。 外へ脱出する手段は? 白1(5の五)に対し黒2三々は最も簡明。黒6は積極的。白7、 白9は気合と勢いです。黒10は白11がこの一…

   🍂 師走攻め合い解答 🍠

前に出題した師走攻め合いの解答を載せます。 初手はホウリコミ 続いて懐を広げ手数を増やす 双方駄目を詰め合って・・・ 黒の一手勝 正解変化 失敗・ツギ許すと白手数増える 失敗・懐狭めたら勝てない 以上です。取り組んで頂き有難うございました。(●^o…

   幽玄の間K氏三子局一場面

24日10時10分開始のK氏三子局。受けと守りの一場面を掲載します。 厳しい白△ハネへの最善対応は? 白△コスミツケへの最善受けは? 実戦図:かなり黒地減っています 黒1が問題手。なお黒5オサエはハザマが心配 捨て石のオサエが最善 黒1オサエが正解。白×…

   高橋六段三子局序盤

残念ながら今期で池袋教室を卒業される高橋さん。最後の指導碁は 自分の棋風を貫く洗練された序盤を魅せてくれました。 一子捨てて主導権握る作戦 私の打ちやすさの為に三子置き石を右下へ配置して頂きました。 本局白コミ出し設定でしたが必要なかった。そ…

最強頑張り手法・柔らか振り変わり手法(完)

今日24日(土)は今年最後の研究会。出かけるぎりぎりまで解説を 作成・頑張ってみます。野村さんの次の一手は2通りを正解としたい。 正解1:妥協せず頑張り戦う 白スベリに▲助け頑張るなら黒1コスミがお勧めです。白2、4と 動いてきたら黒5と進出・割…

   野村四子試験碁・高橋三子局一場面

23日の池袋教室はお陰様で無事終了しました。暮れのお忙しい中、 お越し頂き感謝です。お二人の指導碁一場面を紹介します。 野村六段格と高橋六段の二面打ちですが野村さんは『六段試験碁』で 勝利が条件。隣の高橋さんは応援も兼ね良い内容を魅せてくれまし…

   幽玄の間K氏指導碁・ヨセの一場面

常連K氏からヨセの解説希望がありました。基本は大事なので 今回は部分的最善のヨセ方を。実戦で間違いなく役立ちます。 左下の白地へどうヨセるか【黒番】 多くの方が黒イです。白ロで終了となるけど次の先手ヨセは無し。 正解は単に○○○ミ。 単ワリコミが…

 🌼今年ラストの池袋教室・研究会よろしく🌹

早いもので今年も残り約一週間、子供の頃より時間は本当に早く感じます。 今日23日(金)は池袋教室、明日24日(土)は研究会。今年ラストです。 寒さ厳しくなってきましたが愉しく充実した一日なりますように。 ★☆彡明日の研究会のプリントは攻め合い三題。…

   Y氏定先局・熱闘打掛け

指導碁常連のY氏定先局。幽玄の間で今まで受けた方で三本の指に入る強豪。 本局解説の前に私のパソコン立ち上げ画面に映る画像ありと伝えたので先に。 前のY氏完勝局・白投了場面 何も設定した記憶ないのですがパソコン電源を入れるとこの画面が出て パス…

     K氏三子局一場面

k氏には前日からの早き予約感謝いたします。現在幽玄の間プロ指導碁を 一番多く受けて頂いている印象。本当に熱心。勝負手合いは六子ですが 勉強したいとの想いで三子。厚い序盤で本当に立派です。不思議。 本局これは見逃せないという打ち方があったのでこ…

    長南氏二子局

長南氏は信念・相場感覚抜群・剛腕さも加わり勝負の機微も鋭敏。 弱点を探すのは大変です。本局序盤を紹介します。 マネ碁ではない(黒6の位置に注目) 長南さんは三々好きなイメージあるので(この前は星)初手三々を 試みたら同じく三々。白3カタの時「…

     石原氏二子局序盤

独特で洗練されたサバキ・捨て石感覚を持つ石原氏は個性ある棋風。 本局も激闘となりました。今回序盤を紹介します。 現代的ツケ手法 黒2・4・6は穏やか。黒8は現代で人気上昇した『二刀流構え』 白5ヒラキで前は一路左が左右バランス的に良しとされて…

  『下じょ会』千秋楽無事終了

お陰様で今年発足した下じょ会ですが定例の第三日曜日の18日に無事終了です。 長南さん、特訓教室から継続の石原さん本当に有難うございました。 毎回開錠、一日中お世話になった金納さんご助力誠に有難うございました。 素晴らしきサロンを快く提供して頂い…

  💡☆★師走詰碁右上続きあり・結果訂正

黒取り番のコウを正解としたが・・・白妙手発見 黒コウ取りにアテが絶妙、取らせて取る筋 三目取りとなり・・・ 白取り番のコウが結論 補足:白2受け、白4の手順も可。

   🍂師走詰碁解答🧥

御待たせしました。前に出題した師走詰碁解答します。 先ず問題を再出題。全て黒先結果如何 左上隅:黒先白死 白2で白aは黒bまで。 右上隅:黒先コウ 黒aまで。 大事な基本詰碁 黒先白死 正解図:黒取り番の本コウ 黒aまで 白2、4の変化 黒5が妙手で…

    S氏定先局序盤

二子で完勝されたS氏と約束の定先局。持ち味出した序盤でした。 本局序盤を徹底的に振り返り検証します。未知の場面、経験無き 場面多いので難しいけど私の感想・考えを伝えたい。 三連星活かす夢ある二間トビ 定先・互先では中々思うように打てないとのこ…

    佐々木会長三子局

白番:左辺黒シノギありやなしや 画像で手番が大体わかりますがこの局面は黒番と思いきや白番でした。 左中の黒数子ピンチに見えます。どうなったかは後ほど。 いきなり白の仕掛け では序盤から。白3二間受けは一見柔らかだが黒の出方でいろいろ 策を練れる…

    今井七段二子局(完)

普通が一番・白に余裕あり 普通が一番の事ありますが白1キリでした。黒2を待って白3とヒラく。 黒4、白5の後、黒6は省きにくい。そこで白7とマゲれば白に余裕 ある戦い。この後、左辺連絡は中の戦いに遅れる。でも遮断されると 両側の黒が薄くなりま…

     今井七段二子・競り合い局

今井さんは本手で堅いイメージから戦闘辞さずに変わってきました。 本局中盤画像からお見せします 競り合い継続・白番 どちらを切るか少考 左上黒8ハネは久しぶりで新鮮。さて白はイとロどちらを切るか。 内キリはシチョウアタリ覚悟 戦いへの想いあるカケ …