2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

   八月最後の幽玄の間指導碁・V氏二子局

ずっと設定しているが受ける方いなくて落ち込みつつ 8月終わりの31日21時を用意したら1時間前に 常連V氏からの申し込み。本当に嬉しく有難く感謝です。 前回予告した立ち上がり・果たして実現するか 確か気分一新・心機一転で初手5の五に打って見た…

     島五段連日の指導碁

前日の研究会、浦安碁会と連続で島さん有難うございます。先ず画像を。 白が上二目頭ハネた所。黒番・次の一手は? 伊東氏・宮島氏の後。じっくり作成します。暫しお待ち下さい。(#^.^#) 黒のあまし戦法 白1カカリに放置し三連星。島五段はこの作戦多い。 …

     宮島氏二子局

本局も序盤石が張っていて主導権を握っていました。中盤は少しゆっくりと 打ち進めたら打ち易かったと思います。では画像を。 実戦死活問題:下辺黒シノグ最適手は?【黒番】 下辺黒が二線ノゾキし白がツイだ図。これは検討での図で実戦はケイマでした。 黒…

    伊東氏二子局

先ず画像を。伊東さん連勝かかっているので気合ひしひしと感じました。 中盤:下辺黒アテが気迫手 経緯簡単に説明。右下白一団の攻めをいったん保留し 打開求め上辺へツケたところ。対し白は相手せずに下辺へ ツケコシ。戦い期待したが上アテが好手。この手…

      浅井六段三子局

ダイレクト三々は昭和世代の方はなじめない傾向あると思いますが 浅井さんは令和手法いろいろ試されていて良いなと思います。先ず画像を。 白スベリへの対応は?(黒番) 中盤。右辺白が二線にスベったところ。黒数子連絡すべきか 捨てても良いのか。右上白…

      笹田氏二子勝利局

笹田氏との不思議局。序盤各箇所で黒は覇気足らず見え白満足でしたが 後半にシノギ力発揮され地合い勝負となると確定地が物言う結果に。 私の判断が間違っていたかもしれない。検証します。先ず画像を。 穏やかな立ち上がり 隅は大人しめの対応 空き隅三々と…

  明日から9月。いくつか日程紹介

研究会全局終了しました。これから浦安碁会指導碁へ移行します。 9月のスケジュール少しですが記載します。 詳しくはトップページの活動日程蘭で確認を。(暫しお待ちを) ● 9日(土)いつものように研究会あります。(※第四は無し) ● 17日(日)下じょ会…

    長南氏二子局

研究会での指導碁は滅多にないので嬉しく感謝。先ず序盤画像を。 白戦いを選択・黒番 立ち上がり・黒番次の一手は? バランス良き位置 白1星に黒2三々。対抗の気持ちでなく長南氏愛用の手。 白3・黒4・白5のカカリ合いは初かも。昭和・平成と違い 令和…

     今井七段三子局

いつも白が両ガカリをするので黒に打たれると不思議な感じです。 立ち上がり(黒番) あまり見ない形ですが両ガカリから生じました。 令和ツケノビ型 黒4両ガカリに白5、7ツケノビが今は主流。次の黒8は いろいろあるがブツカリは珍しい。 三々が主流 ツ…

    加藤六段三子局  

加藤六段は才ある碁。安定感増せば六段トップいや七段も狙えます。先ず画像を。 抜き抜きのワカレ 初手白高目から出来たワカレです。先手は黒で上辺三連星。 第一感は隅の地大きく白良しと判断したのですが・・・ ◆もう一枚凄い場面を画像で。 左下に注目・…

     研究会・島五段四子局

先月26日(土)の研究会での島五段四子局。翌日の浦安碁会にも参加頂き 本当に感謝いたします。先ず画像を。 黒番・左下白がオシたところ 中の黒五子補強され白も左辺守る展開になりました。その後に黒から打って欲しい 箇所あり。局後示しその良さを伝える…

    研究会・佐々木会長三子局

研究会指導碁から佐々木会長三子局をお見せします。先ず画像から。 瞬間の閃き手あり 下辺切った所。当然の一手ですが『策手』も考えられました。(後ほど) 穏やかな立ち上がり 初手白三々だったからか会長は静かに黒2ヒラキ。左上は 堅いツケノビ、下辺も…

     下川五段四子局

序盤本当にうまく打たれました。先ず画像を。 文句なしの序盤 特に右下黒ケイマ(同点白との比較)と左上の黒コスミ(白二子へ厚く迫る)が光る。 後半画像:中の戦い具合が勝負(白番) 右下一帯を見て下さい。下の黒地より隅の白地の方が大きくなっていま…

    小林三段六子局

小林三段の碁は必ず意表突く手が出て面白い。先ず後半の画像を。 勇気ある右下ケイマ進出 右下白カタに黒1ケイマを打たれたところ。反発心の 表れで嬉しく感じました。ただ良し悪しは?最後の方で解説。 黒6、黒14、個性が光る 黒6三々。最近の指導碁で必…

      野村六段三子局序盤

野村六段との三子局。序盤を重点に伝えたいと思います。 トビ省く白の趣向 右下ツケヒキから一間トビ、黒ヒラキが昭和では定番。 ただ今は手抜き可となり白7は趣向ですがある手。 黒は右下手抜きされたので何か打ちたい。普通は・・・ 白の希望図(ほぼ互角…

     古川五段四子局序盤

先ず画像を。一ヶ月のブランク感じさせない一手あり。それは右辺へ黒ケイマ。 良きタイミングのケイマキカシ 右辺を黒ケイマに打たれたところ。誠に良きタイミングと 感じました。白三線に応じたが一本だけでもキカシです。 全体見ると右下白厚さや白勢力が…

   野波三段六子局(野村氏へ参加依頼)

野波さんは会の最高齢ですが教室の次の日の研究会幹事として 本当にお世話になり感謝です。教室対局一敗一勝後の指導碁に 野村氏加わって頂きペア対局。学び目的の指導碁です。 復習も兼ねてポイントを伝えます。 ツケ二段・隅切り定石 白5、7ツケ二段に黒…

   明日26日の研究会よろしく       教室指導碁五局の一場面

猛暑の中の池袋教室。指導碁は全5局。ポイント絞り解説します。 明日26日は研究会、27日は浦安碁会、28日はプロ研究会と連続なので バテないよう疲れ過ぎないよう気をつけなくては。 古川五段四子局:序盤 ひと月お休みされた古川さん参加嬉しい。囲碁勘を…

    24日夜の幽玄の間V氏二子局

幽玄の間指導碁7日ぶりに成立。二子のV氏で感謝です。 24日の夜遅い開始ですが名人戦第一局の熱気冷めない中、 それに負けない熱戦を期待したい。予想してみました。 初手白1小目・もし黒2星なら白3と即カカリ 白3は模様張り合いでなく細分化された盤…

 下じょ会 メンバー対局一場面

指導碁がメインですがメンバー対局も増えてきました。一場面を二局。 野口氏vs新崎氏(三子) 初対戦だったそうです。終盤ですが新崎さんリード守れるか。黒番です。 左辺先手で切り上げ右側のホウリコミに気づけば多分勝利ですが・・・ 強豪Y氏vs石原氏(…

      新崎氏五子局

下じょ会立ち上がりから皆勤参加の新崎氏には感謝です。一年前より 戦闘力かなり上がっています。先ず感心した一手を画像で。 白ツケコシに黒堅ツギ返答 下からのノビた白一団を攻めてきました。シノギ計ろうと ツケコシ放ったときガチっと中の断点ツギ。相…

     石原氏二子局・圧倒の序盤

立ち上がり・抜き抜きのワカレ優劣は? 令和で有力認定。序盤シマリへのツケ 白5一間ジマリへ黒6ツケはプロ対局で多い。私も今年 打たれました。その時は下ハネ対応したが本局は白7の 上ハネ。黒8は形で当然。白9は他にもいろいろあるが 白11の姿が張っ…

     野口氏三子局

野口氏三子局。前に四つの辺を占める斬新ダイヤモンド布石を披露されましたが 今回の小目・目外し・高目も有力さ感じます。対抗し白1星を選びました。 ツケはサバキ手 黒2カカリに白3カカリ返し。対し隅受けず黒4ハサミ賛成。 白5打ち込みは乱戦歓迎と…

    昨日の下じょ会

20日の下じょ会は猛暑の中でしたが5人参加。指導碁は3局でしたが幽玄の間 最強Y氏もいらしてメンバー同士の対局も充実。お世話になったサロン幹事の 金納さん本当に有難うございました。先ず序盤画像一場面をお見せします。 白トビマガリしたところ 新崎…

 20日は『下じょ会』よろしくお願いします

20日(日)は高田馬場の囲碁サロンじょじょで『下じょ会』があります。 暑さ本当に大変ですが皆様どうぞいらして下さい。 12時30分から開始し18時過ぎまで。毎回参加の長南さんと新城さんよろしく お願いします。前にいらした方のお顔も見たいし初めての方も…

     幽玄の間:Y氏定先局

幽玄の間指導碁で一番きついY氏定先局。この方は最強主義の棋風で ヨミも抜群。本局は序盤で珍しく躓いたが中盤以降黒が攻勢に立ちます。 白がそれを許した手あるのですが一杯の手で妥協しない姿勢に感服です。 あまり見ない序盤から始まりました。開始。 …

    研究会・佐々木会長勝利局

本当にお待たせしました。12日研究会での佐々木七段、会長との三子局。 不思議な一局でした。結果は黒1目勝ちですが白は負けた気がしなかった。 それは序盤相当地にあまい打ち方されたこと、白に利かない後手になる手が あったこと。白苦しい場面も特に無か…

   有楽町指導碁U氏五子局

有楽町囲碁センターラストは常連のU氏。元々七子くらいの方でしたが 五子希望され局後よりも対局中に質問し教授して頂ければとのこと。今回は 一面ではないのでアドバイス少。でも現在の実力を計れたのは良かった。 立ち上がり 左上どう打つか(黒番) 右下…

 有楽町指導碁・何年ぶりかのS氏四子局

先ずお顔を見てあっ。と依然と比べ相当お痩せになっているが市ヶ谷・有楽町と 私に受けに来て頂いたS氏です。三年は経っているでしょう。ご病気から ようやく治癒されたそうです。八街のピーナッツをたくさん頂いた記憶も蘇り 本当に有難く嬉しく感じました…

    有楽町指導碁I氏五子局

15日の有楽町指導碁。事前申し込み制で前日まで一局の申込みのみ。 寂しいけど人数ゼロは無しとなるので良かったと13時20分開始のセンターに 着いたらお二人追加となり満席三局。嬉しかった。前々日までに誰かが申し 込んで頂いたお陰です。先ず初の方、I氏…