2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

    幽玄の間V氏惜敗局

この碁は中盤からV氏冴えわたり勝利まで後一歩のところまで 来ていた一局。妥協し勝利目指すを良しとせずコウを頑張った ため持ち時間逼迫。最後のコウ立てが大ポカ。白手抜きだと 石の下手段あるがコウの価値はそれ以上で・・・画像を。 石の下筋見た黒サ…

 研究会指導碁ラスト・佐々木七段序盤

前回の会長の三子局内容は本当に凄かった。力つけてきたので八段陣に対し 先ではきついとなるよう期待しています。先ず画像を。 黒番:次の一手をどこに打ちますか 上を白(8の七)堅ツギして黒に手を渡したところ。 会長の打たれた手はなかなかの好点でし…

    今井七段・勝負手めぐる攻防

今井さんはガッチリのリードを守り切り勝つイメージあります。逆に 負けている碁の逆転力はそれほどと。しかしこの碁は・・・先ず画像を。 黒勝負手に白が中を切ったところ・凄い変化に この段階の数手前、中央に白地つくので白勝ちかと思っていました。 黒…

     加藤六段三子局一場面

本局立ち上がりこそ奇抜手が出たがその後は無理なく 隙無し対応が連続し本格派今井七段かと錯覚したぐらい。 先ず中盤開始場面をお見せます。 出題図:黒番で次の一手は? 最大実利右上▲に回ったところ。黒番でどこに打ちますか。 検討に加わった今井さんは…

     佐々木六段三子局一場面

お仕事一段落された佐々木さんの連続参加嬉しい。 会長との熱戦対局はセンター閉店まで繰り広げられ ました。指導碁の内容も良かった。では開始します。 輝くボウシ一本での打ち込み ブログ解説は下手から見た盤面で再現していますが 今見ると素晴らしき二手…

      栗林五段指導碁一場面

なかなかのアテ・オサエ対応 栗林さんは六子の頃受け重視主義でしたが今は違う。 戦いを怖がりません。黒16ハネ出しに表れています。 堅く隅を受けても良いが積極さは形が決まるので良。 白17切りに黒18、白19の後、黒20がなかなかでした。 黒20で右のオサエ…

    研究会指導碁・近日公開📽

漸く研究会指導碁掲載へ漕ぎ着けました。全五局で感謝いたします。 先ず各画像をお見せします。一番目は栗林五段四子局序盤です。続いて 三子を四局載せました。推理問題。どなたが打たれた碁か当てて下さい。 (佐々木会長七段・今井七段・佐々木六段・加藤…

   池袋教室指導碁・森永三段一場面

出題する宿題詰碁をノートに手書きで奇麗に書き写し取り組み 解かれている森永さん。楽しく上達目指し頑張っています。先ず画像を。 中央白一子力技で分断したのは感服 上の黒三子を捨てて白一子を捕獲したのは感心しました。 石の価値は数とは限りません。…

   池袋教室指導碁・下川五段一場面

強くなってきた下川さん。実戦対局増えれば腕上がる。先ず画像を。 右辺折衝中・黒リード守れるか 後半場面・右辺を白にハネられたところ。実戦は分断を選んだが 隅を受けて先手取る方が勝ったようです。それは右下白がかなり 丈夫だから。これから大きなヨ…

   池袋教室指導碁・野波三段一場面

今度は隣で受けていた野波さん。先ず立ち上がり画像を 白三々。序盤の分岐点:驚きの右下 左下白三々に入ったとき考慮。普通は三通り。すると右下へ打ち込み! 左上守りより左下を優先したい 黒18まで文句無し。黒20はケイマの方がスムーズ。 白21逃げに守る…

  池袋教室指導碁・小林三段一場面

左上隅少し窮屈場面 左側で白と切り結び堂々と戦っています。次に白は隅の黒を 攻める進行になりました。しっかり生きましたがこの図よりも 良き打ち方を伝えたい。では初手から。 ツケに手抜きせずオサエたい ▲に白11とツケたとき無視の黒12は白に連打され…

   下じょ会・石原氏三子快勝局

下じょ会ラストは石原氏。普段は二子ですが今回は三子。きついが 自分のスタイル・姿勢変わらず思い切り勝負されるので好勝負と なること多い。しかし本局は見事内容で快勝局でした。先ず画像を。 絶妙手コスミ 白趣向に黒最善対応 序盤からミス許されぬ緊張…

    新崎氏四子局・鋭い切り違い

下じょ会新崎氏四子局。後半に鋭い切り違いを決行。 模様削減に役立てたが死活に転換すればどうなったか。 かなりのヨミ力必要だが・・・その場面を画像で。 白へ手をつけてきた場面 左上白を取りきる(コウ解消)かなと思っていました。 その時は 右側を固…

今日24日(土)は研究会・お待ちしています

下じょ会は後二局。新崎さん、石原さん、これから作成するので暫しお待ち下さい。 ◆24日は研究会。三寒四温の今日は晴れで暖かくなるとのこと。お待ちしています。 昨日は池袋教室でした。急ぎ画像のみお見せします。ワンポイント解説はそのうち。 偶然同じ!…

    冨士原氏三子局・最後の隅手所

終盤:黒番・隅の白オキにどう受けるか 終盤場面。前からの狙い右下オキを決行しました。ここを最善応接すれば 黒残りそう。変化多く難しいので最後に検証結果を発表します。 黒勢力を信じる立ち上がり 進行した場面から。左上▲二間に白1、3は模様拡大の …

    下じょ会 柴田氏三子局

下じょ会は初の柴田さん。久しぶりですね。有難うございます。 形や筋に明るい碁と記憶。本局は序盤立ち上がりで躓かれたけど 態勢立て直し早かった。以前より逞しくなっている印象。先ず画像を。 渾身のカタ場面 ここまで白の策戦が成功しいけそうだなと感…

       島五段四子局

浦安碁会ラストは島五段指導碁。早く初勝利をと期待しているが 私が長所・短所を熟知したためか天元ある五子と違い攻めが 空振りなどうまくいかないこと多いよう。この壁を突破すれば 必ず道開けます。開眼するよう有益な考えや技術伝えたい。 右下に黒手数…

     山崎五段四子局 

この碁のポイントは黒模様へ白がツケたきたときの対応。実戦に必ず役立つので しっかり伝えたい。先ず画像をご覧下さい。 立ち上がり 黒番:次の一手は? 上辺右へ白ブツカリしたところ。断点気になりますね。黒どう打ちますか。 両ガカリ定石の変化手・オシ…

  浅井六段三子局・自然優勢の好局

浅井さんはじょじょに三子内容が良くなってきました。まだ勝利献上する気は ないけど本局は初勝利まで後一歩半だったと思います。先ず画像を。 下側偏在に導いた良き立ち上がり 左下、右下と白三々入った形ですが下側偏在で白今一つ。逆に黒はうまい。 白勢…

   伊東氏二子局・夢溢れる構想

浦安碁会幹事の伊東さんは勝負所では緩まず最強に戦う力をお持ちです。 本局は部分的に損でも全体構想での勝負を求められました。大胆に感じたが 盤上全てが一貫し立派に成立・成功していたと思います。ではその画像を。 静かな立ち上がり 左上白サガリは最…

  宮島氏二子局・いきなり気迫のツケ

17日の浦安碁会。貴重なお一人お休みは残念でしたが参加の皆様 有難うございました。さて誰からお見せするか。先ず宮島さんです。 初体験の横ツケ 開始から数分。まだ8手目。驚きました。白大ゲイマに即ツケは初体験です。 伺うと「打ち込みより振り変わ…

17日(土)は浦安碁会・18日(日)下じょ会 (研究会詰碁掲載)☂⛅🌞

◆いつもは日曜日ですが今月は17日(土)の浦安碁会よろしくお願いします。 ◆18日(日)は下じょ会です。久しぶりの方との指導碁期待しています。 ■10日の研究会で出題した詰碁。池袋教室でも配りました。難問は無し。気楽に 取り組んでみて下さい。左上→…

  佐々木会長・会心内容の惜敗局

10日の研究会で抜群に内容良かったのは佐々木会長三子局。というより会心勝利局に なるべく一局でした。多くの画像でその推移をお見せします。 立ち上がり・黒の次の一手好手でした 白オシ二本は車の後押しで気が差す手(黒厚い) 黒好調(白心配石あり・黒…

      島五段四子局  

先ず画像を。黒の二手目に驚きました。島さんは知識でなく打たれたそうです。 白両ガカリに黒ハサミ 打たれた瞬間「芝野プロと井山プロとのタイトル戦で打たれた手。」と声が出て 「島さんご存知でしたか。」と伺ったら「全然。」との返答。調べてみると・・…

      栗林五段四子局

栗林さんの指導碁もひと月ぶり。他のプロ教室でも鍛えられ力付いてきました。 たくさん画像保存したので先に二つお見せします。 右下に注目。防戦一方になるか・・・ 黒ハネたところ。白オサエますが次は眼を作る作業か分断するのか果たして。 黒番:左上に…

   14日の幽玄の間・H氏四子局

前々回S氏と同じく定期的に受けて頂いているHさん。競り合いの戦闘力は 三子の方に負けない迫力あり。本局は感心した手多く、またアドバイスしたい 箇所満載ですが有益な要点を絞って伝えたい。先ず序盤画像を ボウシは好感覚 左上の黒ボウシ。良いなと感…

      佐々木六段三子局

一年近くご無沙汰の佐々木六段。お仕事がようやく小ヨセになった ようで久々の研究会参加。聞くと碁会所で栗林五段とお会いしている そうです。指導碁での感触も前と変わらず強い手、才ある手も出たので 安心しました。先ず後半画像からお見せします。 才あ…

   幽玄の間S氏三子局・初の一面

毎月第一金曜日に定期的に受けて頂いているSさんからの申し込み。本当に 有難うございます。普段は三面。一面になりましたが私は集中して打て満足。 Sさんの気合をビシビシ感じ気が抜けず珈琲に口つける間も無かった。 先ず後半画像からお見せしたい。 黒…

      加藤六段三子局

先ず画像を。またもやダイレクトツケ!食らいました。 いきなりのぶっツケ 良き時代になりました。昭和で三子置く下手がいきなりツケたら戒めの言葉を かけられていたはず。危ないようだがきちんと打てばほぼ互角のワカレになる ので有力かもしれません。た…

      山崎五段四子局

山崎さんは研究会久し振りです。本局立ち上がりの大型定石を躓かれました。 ただ後半に大チャンスが訪れます。画像を。 白番:黒が右下中にホウリコミした場面 二つ黒一子アタリになっていますが山崎さんが打たれたのが下の方のホウリコミで 好手でした。数…