2022-09-17から1日間の記事一覧

    幽玄の間T氏序盤

17日午後のネット指導碁。初のT氏四子局。序番一場面を。 堂々の大模様形成・白カケツギへの対応は? 右下白5、7ツケ二段に黒16まで簡明。右辺引き締める黒18三線も 地に辛く賛成。右上白カカリにツケノビ目指す黒22は最適。白23、 25は令和定石だが黒26…

強気勝負したい場面(完)

勝負所・気合の応酬 【黒どう打つか】 白1と根拠を奪い攻めに賭けたとき黒2がっちりは良い手。白3に黒6まで緩まず 受けています。直ぐ右の黒一団を攻めるのは得策でないといったん白7ツギ。 黒に手を渡し出方を伺いました。 左辺黒8は頑張り手。この手…

見事なサバキで完璧生き 白2~黒23サガリまで実戦。直四形の完璧生きとなり黒成功。絡み攻め目的が不発に なっています。黒3ハネがサバキ筋。白8で白11と分断すれば右の黒取れるけど 黒8アテを喰うのは痛い。白10ノビはあまかった。味は悪くとも白21オサ…

幽玄の間H氏一場面

16日(金)のネット指導碁 H氏二子局です。前局白模様でシノギ勝負を 挑戦され白熱内容だったと記憶しています。本局も私が攻める展開になり 絡み攻めの様相 中央白△とハネたところ。二つの黒を近づけて分断という策戦で。黒の打ち方が 難しく困っているかな…