強気勝負したい場面(完)

 

勝負所・気合の応酬 【黒どう打つか】

 白1と根拠を奪い攻めに賭けたとき黒2がっちりは良い手。白3に黒6まで緩まず

 受けています。直ぐ右の黒一団を攻めるのは得策でないといったん白7ツギ。

 黒に手を渡し出方を伺いました。

 左辺黒8は頑張り手。この手で中の黒補強なら穏やかです。めらめら燃えた私は

 ヨミを省き白9ツケ。勿論右の黒への脅しでモタレ攻めです。対しノビもあるけど

 黒10ハネは気合良し。白11ハネは流れです。

 ●さてここです。実戦は中の黒を補強したけど最強黒手段で勝負したかった。それは

強気継続したい

    有無を言わさず黒1と切って黒3とアテたかった。黒5までとなれば

    黒打てる。強気継続したいのです。白2でポン抜かして右の黒一団を

    取りにいく可能性ありますが取れなければ即白負け。取れそうも無いし

    取れても左上白をお返しで大きく捕獲されるでしょう。

    ◆もし心配ならその前の左辺は緩やか対応するのが良かったと思います。

    お疲れ様でした。