2022-10-03から1日間の記事一覧

ファン感謝デー二回目・三面三局次回から

ファン感謝デー二回目の指導碁は13時30分から行われました。右側の盤の方は T氏四子局、中央はK氏四子局、左側はK氏七子局。先ず一場面画像を。 T氏四子局 立ち上がり左下で接触戦となりました K氏四子局 左上から忙しい競り合いが続く進行 T氏七子中…

   今度は五子指導碁を(完)

捨て石で切り上げ溌溂攻勢 次の一手感服 上辺三子は捨て石で手を打ちその後は黒AやBなど溌溂とした進行。 白9ノゾキにはツギで良かったが黒10、12タケフは私も考えそうな反発で 好感持ちました。黒14は肝要。後の黒C攻めを含みます。 ◆いったん白15と補…

   O氏六子局一場面

本格の切り ただし変化多い O氏は指導碁開始時、穏やかな棋風かなとのイメージでした。左上白7 内カカリに最強コスミツケせず黒8~12がその印象。ただ黒18~22切りで イメージ一変。白17は白aだったと反省。白ツギだと黒21カケで参る。 黒22キリは『堂々…

  上達されての再会指導碁期待(完)

黒が攻められそうと感じたらコスミツケせずが賢明 前回棋譜を再現しました。左上白カカリに黒イのコスミツケが実戦で、白ロ、 黒ハと進行。しかし白二とボウシされ少し黒×が窮屈で弱く見えませんか。 左下の白△一団は一応強い。なのでこの場面はコスミツケせ…

   Uさんとの九子局指導碁

10時30分開始。今は置石の順番には拘らない方多い中、Uさんはきちんと 九つの黒石を手順通り並べてくれて爽やかな気持ちで私は初手を盤に。 良き配慮の立ち上がり 白の切り違いを封じる黒6、ボウシ避け天元に向かう黒8は良い手。 白9両ガカリに黒10コス…