上達されての再会指導碁期待(完)

 

黒が攻められそうと感じたらコスミツケせずが賢明

   前回棋譜を再現しました。左上白カカリに黒イのコスミツケが実戦で、白ロ、

   黒ハと進行。しかし白二とボウシされ少し黒×が窮屈で弱く見えませんか。

   左下の白△一団は一応強い。なのでこの場面はコスミツケせずに・・・

穏やかな一間受けで辺の黒に応援を

    ケイマもあるが一間受けを推奨します。白2、4で白にゆとり与えますが

    黒5とトブ調子が良い。白6なら黒7で天元と繋がり理想的展開です。

    大人しく黒一間の受けても白がボウシした場合どう打つかは次の図で。

    令和碁界でコスミツケは多く見られるようになりましたが周囲の力関係で

    味方の石を弱く・苦しくすることありますのでご注意を。

ボウシされても外へ出やすいのが利点

    黒1に白2ボウシなら黒は中央へ向かう良い手たくさんありますが

    私がアマの頃、棋書で学んだ『カタ』黒3を伝えましょう。白がゴリゴリ

    オシて来たら四本まで伸びます。白10にちゃっかり黒11が賢い。白12の

    ハネには「平気。」と黒13トビが形です。白4には黒5と働いて受ける。

    もし白aと出て来たら黒b。白cにも黒dまで何事もありませんね。   

野性的!感動の一手

 左辺黒が苦しくなってきて外へ出る手法わかるかなと   

 心配していたら指先から放たれたのはビシッ★彡と鼻ヅケ!

 「黒石あるから。」との感想との記憶ある【野性的凄さ】感じました。続いて

分断の意志を貫く好手ノビ

 分断したため黒は裂かれ形に。隅が気になるかと思ったが黒二子種石を三本にノビ。   

 この手には感服。下の級位で力もヨミも備わっていないと思うけど分断した意志

 貫いています。

 ◎お疲れさまでした。気持ち良い秋空と爽やかな涼風そよぐ和やかな雰囲気の

 指導碁で楽しかったです。いつか機会あったら置石たくさん減っていますように。