Uさんとの九子局指導碁

    10時30分開始。今は置石の順番には拘らない方多い中、Uさんはきちんと

    九つの黒石を手順通り並べてくれて爽やかな気持ちで私は初手を盤に。

良き配慮の立ち上がり

    白の切り違いを封じる黒6、ボウシ避け天元に向かう黒8は良い手。

    白9両ガカリに黒10コスミツケは白11とされ外へ出にくくなり白15まで

    問題でした(お勧めは次の図)黒16・18・20はは先手だけど白が丈夫に

    なるので今は保留し天元と一間トビ連絡が厚く一押し。右下は封鎖され

    外の白は全部繋がっているので後に三々を狙われます。黒26では先に

    黒29に切って白を分断しツギたかった。黒32は黒30鉄柱への配慮で良し。

    ◆左上白33カカリに対してのどう考えるのが良いは次回。  

両ガカリには【外へコスミ】か『ツケノビ』がお勧め

    白AとBの両ガカリには黒1コスミをい推奨します。白2三々なら

    黒3~9が伸びやか。右下黒●と左下黒×は同じコスミツケですが評価が

    違います。『両ガカリされた時はコスミツケ不可』と今は覚えて下さい。