今井七段三子局一場面

 

手探りの立ち上がり

今井七段とは二子指導碁を始めていますが今回は三子。本人納得と自信得たときに二子定着で良いと思います。さて画像ですが右辺白がハサんだところで黒番。下辺も石が接触中ですね。この後忙しい展開が延々と続きました。

村正の妖刀からの新型

    白3ハサミに黒4ツケは定石。白5、7は昭和で相当打たれ研究されました。    

    最近全く見ないので良くないとの結論出ているかも。対し黒8、10は初見。

    黒12頑張りに白13と噛んだ感触は白悪くないと思ったけど・・・

    

    ここから上の図になった手順推理出来ると思います。仮に部分的に少し白良し   

    でも三子局の配置では黒が打ちやすいということ結構多い。