大ゲイマへのツケ手法

シチョウ意識した攻防

     手順です。必然ではないし変化箇所多いので推理難しかったでしょう。

     左下は黒17、19と連打し黒がかなり得しています。

     白は右上白18シチョウアタリから白34まですこぶる手厚い厚み。

     当初は黒1と7が連絡し悪くないと判断したけど黒全体が重い感じ。

     ●このワカレ今は白良しだと思います。

     ※左下の白四子はキカシた軽石なので捨てて平気で負担軽い。

         

     【大ゲイマへのいきなりツケ】

     

     左下シマリに白1ツケを打たれました。もう珍しくない手法。対し

     黒2、4は一番堅い対応。黒6までワンセットです。白7オシは隅を

     切って様子見する実戦が多いがオシは相手の構想だと感じました。

     ◆反発したのが実戦ですが『普通が良かった』と今は思います。続く