K氏指導碁・切り違い習得への一場面

     K氏は自らキリ違いされることが増えました。適したときに使用が

     一番良いけど習得するために積極的に実践する姿勢評価します。

本当はツケノビが最適

         左辺白に入られた時にツケは分断しつつ攻める目的

         使用されます。白ハネにキリ違いは適していません。

         ただその後の頑張りで打てます。先ずお手本図を。

 模範図。早め切り上げ右辺オサエも魅力

        黒1、3がセット。地に辛いのが利点。白4ヒラキで治まり

        白も先ず先ず。ここで黒5は一本キカシ。白6は必要。

        黒7守りなら一段落。放置し右辺止める黒Aなら互先的。

   ツケ切りは二子捨て石が基本・ただし

                                私がツケ切りする場合は白2、4に必ず黒5とオサエます。

         理由は裂かれ形になるのは嫌なので。二子捨て石にして

         黒9、11キカシを打って・・・

白完璧生きにした損の見返りが少

                                 続いて白1抜きとなり黒どう打つか。×断点と

         隅▲を配慮しつつ外への進出を黒2と止めるくらい。

         ただ白は完璧に生きているので相手せず白3など大場に

         回るでしょう。左辺を先手で荒らされた形で黒あまい。

   シチョウ不可ならとことんノビ。問題は影響

        黒1ノビは本来シチョウにカカエたい、しかし下辺の

        白スベリがシチョウアタリになって仕方ないのです。

        白4まで実戦。黒5は黒bトビでしたがですが正しくは

        黒5ノビ。白aオシにも黒7とどこまでもノビて頑張る所。

        問題は左上黒。黒イ、▲は大丈夫か。なお黒×は捨てても可。

二眼生きを目指す捨てバネ

         実戦図。白6三々に黒7、9は良い手。次に黒×と

         ツグ余裕なく(危険)黒11、または黒Aで二眼生きを

         目指します。怖く心配な時間帯ですね。

  辛い生きだけど左辺頑張りに胸を張る

         白1、3カミ取りなら黒4。白5にも黒6とひたすら二眼

         確保を目指します。大変でしたが生きれば左辺白一子捕獲し

         頑張った仕事が光るのです。

         ◆最後の図で生きる保証はなので死活力に自信無い方は

         ツケ切り後、二子捨て石策を選ぶ方がお勧めです。

ツケ切りの成功例(参考に)

         右上は今も打たれることある基本定石。白△は

         黒二子取って堅く厚い姿。そこから白が左上に

         カカったとき黒1、3のツケ切りはなかなかの策。

         白4~白10と応じれば型どおり黒15まで決めて

         白a抜きに黒bツギ。上辺は白地ですが左辺一帯の

         黒模様の方が夢あります。一応この図は黒成功。

         ◆後半の右辺切り違いにも触れましょう。

白キリ違いに黒対応ここまで100点

        白1に黒2オサエは当然。白3切り違いを恐れたくない。

        黒4ノビは最強応手。白5、7に黒二子をどう動くか。

        さて黒はキリとマガリどちらが良いでしょう。

キリからアテは二子取られ不満

         キリは上の黒二子への配慮が足りない。白2に黒3で

         下の黒は楽するが白4ノビが好手。黒5が省けないので

         白6カケで取られます。捨てて先手取れるが嬉しくない

単マガリが筋

        正解は黒1。例外もちろんあるが単マガリが頑張りで筋です

単マガリに白1ノビは悪手

  実戦ではないがもし白1とノビてきたら・・・ヨミをフル回転し咎めて下さい。

シボリ筋で見事捕獲

        白2ノビは悪手。下の黒二子手数伸びたので黒3、5が

        成立します。白参ったこと確かめて下さい。

双方最善・戦いに

         黒1マガリに双方の最善図を示します。白2オシが良く

         黒3アテが形。じっと白4ノビも形。黒5と補強したときに

         白6補強となります。双方美しい姿でこれからが勝負。

         なお黒3で最強は黒4ハネ。変化は難しいがヨミの勉強になる

         ので興味ある方は検討されて下さい。

         量多過ぎになりましたが実戦に役立つ内容だったと思います。

         お疲れ様でした。