幽玄の間N氏定先局

         N氏も久しぶりでした。29日18時過ぎに申し込み頂き感謝です。

        先ず画像を。序盤早々白がいきなり苦しくなった場面。   

パンチ炸裂

どう形決めるか・捨て石にするか

ここまで穏やかな立ち上がり

        左上黒23まで文句無しです。次に白a囲いなら至って自然。

        ただ黒b構えが目に見えています。なので白24カタを採用。

実戦:最強・最善手連発

       黒3まで交換し白4囲い。黒5ケイマが大きく欲張りかな

       白6は左下白を横二間なら穏当。一本キカシての白6だが

       N氏は反発主義で気合良き方。ノータイムで黒7ハサミ。

       ただし白8オキはすこぶる厳しいが定説。黒9ツギに・・・

       白10とは・・・何たる手か。何タルチ~ア♪と先輩棋士見たら

       呆れられそう。黒11と守られ白12にも許さんと黒13!!!

          白苦戦の始まり。N氏は流石です。白10では当然・・・

白は右下黒の攻めで打つべき

         白1と担ぎ出して右下黒を攻めるべき。黒6まで脱出される

         けど白7で攻めが伺える。黒8とされ左下白二子は大変だが

         この図で進めて行くよりなかった。黒も楽は出来ません。 

二つ大チャンス逃す

         白9まで実戦進行。白悪さ10が4くらいに減っています。

         大分助けて頂きました。黒4は少しぬるい。最強は? 

         黒8で賢い受けは? 白9に黒の取るべき態度は?    

最強はアテオサエ。シチョウ筋回避

        黒1とアテて黒3ならほとほと困っていました。

        白4ノビよりないけど黒5とハネが痛い。実戦と違い白aの

        シチョウが成立しません。Nさんこの筋目に焼き付けて。   

シチョウ与えても食いつき打てる

        黒1とハネたかった。白2で▲取られるのは悔しいけど

        黒3で白×二つ獲得。シチョウアタリ防ぐ白4なら黒5と

        「まだ眼はないよ。」と食いつきます。簡明でした。

隅対応:緩めなら連絡可能

       白が出た時に黒aでは黒1が配慮手。白2封鎖に実戦と同じく

       黒3、5で良い。白6なら黒7ですんなり連絡します。

       N氏0,5秒で黒aと受けたが相手ヨミへの注意は大事でした。

①攻め取り捨て石で打つ

        冒頭画像2の後の良き打ち方を示します。黒1~5と

        三子捨てて黒7の封鎖が良さそう。白8まで攻め取り

        捨て石と主張します。黒9の裾止めが大きい。黒打てる。

②味残しいったん保留。他でポイント

        白△と打たれたときこれまでの経緯を検討したい。既に黒は

        左辺黒イ・ロ連打で儲けています。右下でも一子確保し得。

        余程良い手がヨメたら別だが下辺も得しようは無理あり。

        相手の必死さと今張り合う必要なし。いったん保留し右辺

        黒1大場良さそう。不気味なので白2手入れならすかさず黒3

        5を卒なくキカシます。そして第二ステージ黒7打ち込み。

        ◎Nさんがこのような保留技が身につくと怖い存在になります。

        お疲れ様でした。次回お待ちしています。