佐々木会長三子局

戦い起こさせない序盤

    10日はいつも受付・会計をして頂いている野波さんがお休みでした。

    佐々木会長が引き受ける形になり大変さを実感されたようです。

    参加者がいらっしゃるたびに中座多いと対局に集中するのも大変。

    野波幹事、佐々木会長に改めて本当に感謝。有難うございました。

    

    佐々木会長三子局。指導碁で薄く地を稼ぐことは皆無で少しぬるめでも

    厚く打たれます。前回はジゴでした。今回も戦いを封じられた序盤です。

    ●白は地を稼いでいるが大した大きさではない。ただ左下白23、黒24

    交換が打てたのはホッとしました。左上黒22二間受けで私なら・・・

左下を易々荒されないという詰碁力が必要

    白カカリに黒1とオサエたくなる。左上白2両ガカリには黒11まで想定。

    黒イ、白ロ、黒ハのハネツギも厳しい黒×を含み。実利相当です。ただし

    白a三々に黒bなど簡単に手にされない詰碁力が必要。私も三子置くで

    あろう碁の神様にこの場面黒1と打つのは勇気要るでしょう。

    ♪なので調和&手厚さは会長実戦が勝りますね。