2022-09-08から1日間の記事一覧

♪普通はこの辺で解説終わりですが本局はもう少し伝えたい。 令和二線受けは断点への対応が大事 右辺で黒×失着(正しくは黒a)がありかなり黒損されました。白1は 調子に乗っています。対し黒2は本手だが少しぬるく(後の図参照) 白3~黒8まで決め易く…

いきなりの妖手は怖くない

少し進行した場面。白1と絡み攻めのような顔ですが黒2が良い手。 普通にハネでは妙味無いので白3ハサミツケ。一応は筋ですが・・・ この手は一見妖手。「反発する危ないよ。」と主張しています。 さて白を信じるか、いきなり妙手なんか無いと抵抗するか。…

幽玄の間T氏四子局

8日夜の21時設定に初のT氏から申し込みがありました。指導碁は三日ぶり だったので本当に嬉しく感謝です。ポイントを解説します。 隅が双方の根拠で大きかった 右上白15カケは戦い志向で黒16と代わり白17ツメ。対し黒18コスミは トビよりも白の連絡手段阻…

豪の積極性で形を決める(完)

分断で攻めながら自らを補強 黒1、3出切り分断でした。白6で攻めはしんどそうだから止めるかと 思いきや黒7と継続。白8には黒9と強気。白10、黒11のとき案外楽でない ことに気づきました。前の黒イとロが『耳』の急所となっています。続いて 強手で白…

今井七段力出した一場面

10日(土)は研究会。 残暑と蒸し暑さが厳しく情勢も安心までまだ 遠いのですが皆様のお越しをお待ちしております。 前に掲載した今井七段三子局の続きをお見せします。 どこか守るかと予想したが・・・ 白△と打ったところ。ここで予想は「どこかの黒を補…