実戦増やし会心局を(完)

 

攻めの流れ・リズムは?

     囲碁は喜怒哀楽の感情が影響し易く平常心を保ち続けるのは大変。

     右上方面で黒はかなりのダメージを受けました。そして白1と打ち込んだ

     ところ。対し黒2、4は最強の攻めで賛成。白5とツケたときに・・・

    

攻めながら強くする

     黒1とハネて黒3と戻るのが辛辣な攻めでリズムでした。白4、6は

     重く黒7と自然に石が進みます。この手は右上▲一団の応援になり、

     黒a一子黒イからの活用も出て来る。白×は気にせずで良かった。

    

流れ一変。難しい局面に

     前回の後、黒a、白b、黒cが実戦。△存在が急に気になったと察するが

     弱気でした。一度流れが変わると白は強気になる。主導権が移るのは怖い。

     今、右上を黒1と打ったところ。この一団が安泰なら形勢黒悪くないけど

     中に黒イ~白ホと欠け目にする手段が残っています。まだ心配ないけども

     それを配慮しつつ進めていくのは難しい。勝ちにくい局面になりました。

     ◎お疲れ様でした。強くなっていたので嬉しかったです。

     また気楽に研究会に参加して下さい。そして四子会心局を!