2022-09-09から1日間の記事一覧

中央要点連打の気合

ヨミ裏付けありの強い態度 かなり進行しました。左辺黒地、左下白地という振り変わりになっています。 ほぼ互角と見ていたが上辺白1の時、これから右側黒の薄みをじわじわと 突くのが楽しみと考えていました。しかし・・・ 黒2オシが鋭い。白5で二目の頭…

ドライな決めと魅力ある調和手のバランス 黒1、3は露骨な決めに見えたが黒5サシコミに味わいを感じた模様。 白6受けなら黒7、白8キカシでここに半眼残ります。ここで打たれたの 黒9!浮かばない発想でしたが位を保つが目的。この手、評価したい。 た…

幽玄の間Y氏先序盤

白の趣向に的確対応の出だし 久々のY氏。手合は先ですがその実力十分あります。下じょ会にも 来られた現役学生の方。私が一目置くのは才気ととヨミの深さです。 序盤黒5三々に白6、8は研究中の手法。黒17まで平易に白を分断し 黒打てます。白10は白aが相…

手厚い棋風を磨き攻め力も身につけて

トビトビ競り合いで各所に白の弱石 隅に寄せた黒1打ち込みが最適。白2トビに黒3と飛んだ時に 黒1が好位置にあります。真面な白4トビなら黒5トビで堂々と戦う。 白は四ケ所弱石抱え大変。圧倒的優勢ですね。 実戦進行は手厚さ求めているが左辺白楽に。 …

下川氏四子局序盤

文句なしの序盤 右上の三々からのワカレは前回野村氏との左下とは違う対応(黒18)を されています。ただ黒24をキカシたのがうまく白25、黒26交換で右辺の 白は弱体。以下黒32まで伸びやかに白への攻めを伺って良い感じ。 一つだけ強いて指摘するならば・・…

中央要点を逃さぬように

中盤の要所あり。次の一手は? 上側で戦闘開始し今、白が中を△と打ったところ。急ぐ箇所は? 下の黒一団補強が急務 黒1がこの一手。下の黒一団の補強ですが左辺白へ黒イの攻めと 下から中へかけた白薄みも伺うことが出来ます。上の黒は白2と打た れても黒…

野村氏四子局一場面

立派な立ち上がり 左下白5三々に黒16まで完璧対応。白17ハネに黒18に段バネはノビが 勝りました。実戦進行は白25まで白の形が整っています。ただし右下 黒26ハサミがまさに絶好点。白1を逃げると一方的になるので白29、 31の変化球。前の白27と少々関連し…

10日研究会に高校生参加

明日は研究会。爽やかな秋の囲碁日和になりますう期待しています。 先ほど今井さんから参加しますとのメールがありました。会の対局人気度 ベスト3に入る今井さんと打ちたい方は是非いらして下さい。 もう一つニュース。高校生で会の方の娘さんが指導碁希望…

次局が楽しみ(完)

成立する可能性あった勝負手 最後に感想で伝えた黒の勝負手に触れます。黒イ、白ロのとき心臓が ドキドキしていました。実戦は黒ハ、白1で安堵したが黒1あったと 思います。ただ実戦でも細かそうな碁なので黒1決行は勇気必要。 勝負手楽に成功 黒1に白2ツ…