2022-09-14から1日間の記事一覧

策動封じる厚いツギ 左辺は黒ツケでそのまま。火種残っています。なので黒1ピンツギは 如何でしょう。白2連絡なら黒3と割っておく。連絡しても白はまだ 完全に生きてなく『黒(1の十五)一線ハネ』が楽しみです。 なお白イのハネ出しが黒ロで全く心配な…

実戦進行 黒番次の一手は? 白21二間ジマリ、黒22ケイマ構えと双方一呼吸し、白23とカカリました。 黒24~白31の進行は少しですが有難い感じしたが黒悪いとまではいかない。 【黒番】次の一手をどこに打ちますか。 黒1と一杯に詰めたい。白2稼ぎは黒3と応…

【下地案】 忙しい戦いになる 下地第一感は黒1。「担ぎ出しなさい。」との返答です。白2堂々なら お返しで中の黒一子動き出します。黒イのテクニックを使うか、黒ロと 力強く動くか。考慮時間取り決めるでしょう。善悪は不明。 柔らかだが外に弱い 黒1カ…

今井七段二子局序盤

今井さんとは今回二子。碁形が違うので慣れるまで少し時間かかり ますが好勝負局を期待しています。 本局は序盤がポイントでした。では始めます。 急所への対応 左上黒の一高バサミから定石の進行。白17はシチョウに取る手も厚いが 遅れるので頑張りの意志。…

攻め早きも大事(完)

武闘派の信念貫く進行 黒3ツギと白4に目もくれず黒5ノゾキ。武闘派らしさですね。黒9は 黒11と突き抜きたい。逆に白10は軟弱で白11とツグべき。 分断出来て黒成功。ただし右下は地を損する進行に。 攻めぼやけた局面。原因は? 右下~左上とかなり進行し…

島五段四子局

島五段と対局した今井七段から「力強いですね。」との感想が ありました。新浦安囲碁サロンで鍛えられたのでしょう。見た目 温厚だが武闘派。本局それを発揮という場面表れます。では開始。 2つの攻め狙う立ち上がり 左下黒12、白13交換は互先的には地が損…