島五段四子局

      島五段と対局した今井七段から「力強いですね。」との感想が

      ありました。新浦安囲碁サロンで鍛えられたのでしょう。見た目

      温厚だが武闘派。本局それを発揮という場面表れます。では開始。       

2つの攻め狙う立ち上がり

    左下黒12、白13交換は互先的には地が損との声が上がるけど逆に白から

    オサれるのを嫌う気持ちわかる。令和黒10を採用するときの悩み。

    黒24ハサミは厚み活かし賛成。対し両ガカリから三々の進行は嫌と白25、

    27を採用。ここで黒28ツメ。聞くと右上白も攻めたかったとのこと。

    白29ツケと進みました。下辺凹まされるのが嫌ならば黒28で・・・

攻めを一つに絞る図

    黒1一間受けがお勧め。その代わり白2ツメは打たれます。黒3と分断し

    以下黒9まで想定の一つ。ノゾキ心配させ重い白一団にすれば成功。

    

ノビ受けで全体攻め

    実戦黒1ハネは当然。白2ヒキに黒3ノビが良かった。『ノビ切り』と

    評価したくなるじっくり厚い攻めでノゾキは狙えませんが【全体を伺う】