【下地案】 忙しい戦いになる

    下地第一感は黒1。「担ぎ出しなさい。」との返答です。白2堂々なら

    お返しで中の黒一子動き出します。黒イのテクニックを使うか、黒ロと

    力強く動くか。考慮時間取り決めるでしょう。善悪は不明。

    

             柔らかだが外に弱い

    黒1カドは柔らかな対応。断点を攻めにくくしています。ただ白2と

    上にかぶせてきます。この手に対応誤ると外を厚くしてしまう。

    左下黒▲が白△なら最適だと思います。  

 

手厚さ求める外ヅケ

    今井さんが選んだのは黒1外ヅケ。この手は外を厚くという意図。

    白2ハネなら黒3、白4にも黒5が石の流れ。少々地を稼がれても

    先手を取り視線は右下、黒aカカリへ向かおうとの意思です。

    ◆ただ黒1は白ハネ出し味も残っています。それを含みに実戦は・・・