2022-11-01から1日間の記事一覧

    好勝負期待(完)

オサエ捨て石で外進出のサバキ 黒1(a)オサエがサバキ筋です。勢いは白2、4だが黒5とアテて 受けを伺う。白6抜きが普通。そこで黒7、9と外へ進出します。白も 強くないので白10ヒラキくらい。そこで双方の攻防点黒11を占める。 次に左辺詰めと右の…

     幽玄の間V氏三子局

幽玄の間で初の方が受けて頂いたので先に一場面を解説します。 池袋教室対局・棋院指導碁はすみませんが暫くお待ち下さい。 才ある二手 右下白5は変化定石。黒6、8が一番落ちついた対応。白9カカリに 黒10は初だが良さそうな手。白11は黒a分断を予想し…

    九子初勝利近し(完)

圧倒し大優勢 接触戦の結果、黒1とオサエられて強くなっていると確信。白2~6と 生きるのでは右側の白が「寂しいよ。」と泣いています。右下黒7も 好点だけど黒11サガリで右辺確定地にするのがベストです。白10から 16と生きられたときに黒17は少しぬる…

     市ヶ谷指導碁S氏九子局

今日から11月ですが棋院指導碁1日の市ヶ谷午前予約入り嬉しいです。 午前のみでしたか午後にも入り嬉しいです。 お二人とも常連の方でした。先ずS氏九子局を紹介します。先ず画像を。 勝勢確立まであと一歩場面:黒番 中盤が終わりそうな場面。今、白(1…