吉川三段六子局

棋譜白1白72

          良い手たくさんありますが感心した手は黒14・18先行、

          黒22・24の筋。白29ツケ(右辺星下)から白36切り違いに

          黒32~36までの梅鉢対応。右上での接触戦での黒64ノビ。

          左辺白69に黒70、72対応もなかなかです。

          左下隅が問題。眼形不安になっています。

度胸の左下放

        黒12、白13交換はあまり勧めないが実戦的とも言える。続いて

        黒17トビ出しなら普通。でも黒14は白ヒラキ拒否の好点です。

        左下白15這いに黒16は利かされで外へ出るべき。白17封鎖に

        右辺黒18囲いはなかなかの度胸。早速白19ノゾキ。黒20ツギ、

        白21攻めに黒22、24が眼形厚き筋でした。白a抜きには

 隅サガリ正解(気づきにくい好手)

         白1と抜いたとき黒2サガリ発見ならあっぱれでした。

         味良く無条件で生きています。白3には黒4まで。

         手をかけた白は空振り気味。▲先行作戦成功でした。   

不安残った実戦

         白1抜きに普通は黒2ですが・・・白3ハネが厳しい。

         黒4と受けても部分的に隅で二眼ありません。黒番でも

         黒イは白ロ取り返し。黒ハ眼持ちには許さないと白二で

         コウです。現在は外に脱出か一眼が出来そうだが不安が残り

         ました。右辺白5ツケに黒6、8対応は良い。白9アテには       

 梅鉢は丈夫・反対側を打つ(模範例)

        黒1、3が実戦。好形の梅鉢です。白4に実戦は黒×と

        切ったが反動で右上▲弱くなりました模範例は黒5。

        白6なら黒7と梅鉢の反対側に手をかけます。もちろん

        白全体の攻めも楽しみ。

左下の手の入れ方(苦労します)

        左辺は黒1切りが正解。白2、黒3と取り合い互角。

        白4ならそろそろ左下手入れしたい。黒5(a)抜き

        白6取り返しに黒7、白8に黒9が脱出と眼の確保を

        見合いにするシノギ白10ならば黒11、13で生き。

        コウを避けるならこの図。くたびれますね。

        ◎お疲れ様でした。学んだことを有楽町囲碁センター

        実戦でたくさん試され上達目指して下さい。