市ヶ谷指導碁S氏九子局

  今日から11月ですが棋院指導碁1日の市ヶ谷午前予約入り嬉しいです。

  午前のみでしたか午後にも入り嬉しいです。

  お二人とも常連の方でした。先ずS氏九子局を紹介します。先ず画像を。

勝勢確立まであと一歩場面:黒番

    中盤が終わりそうな場面。今、白(13の九)と繋がったところ。

    黒番でどう打ちますか。危険防ぎつつ右下隅確保なら正解。(複数あり)

一カ所失敗したが意志の運びが素直

    白5変化球に黒6以下しっかりの歩み。うまく打っています。

    白を割って中央に進むのが良いですね。黒20トビは良かったが黒24は

    断点ツグべき。黒28で逆のオサエなら白を取れました。(利用されるが)

断点二つあるときは守りが賢明

    ×と1に二つ断点あるときはツグのは基本。黒1堅ツギがお勧め。白2

    オシは響かないので中を黒3と連絡し上の白を攻めましょう。黒Aの

    天元連絡になれば厚い。

競り合い力強く感服

    右上白△カカリに相手せず黒1トビは面白いし有力。白2両ガカリに

    平易な黒3コスミ出しも良い手。白困った。三々に入ると右からオサエ

    黒大模様となるので白4から上辺黒を狙ったけど素直な黒5、7で可。

    白8、10は厳しい手だが黒9、11でまた手が止まる。白×と切ると

    黒×切りでお返しされて自信無かった。

分断し合いは白自信無し

    次に白の良い手が見えなかったので却下しました。実戦は白が封鎖され

    生きなくてはならない展開に。続く