2023-05-01から1日間の記事一覧

     野波三段六子局序盤

野波三段も積極的姿勢顕著に表れてきています。 まだ上手意識が邪魔し、ぎこちないこと多いけど そのうち開眼を期待しています。 白17ボウシ(ハザマ)には? 右上から進出は二間が最上策 白△と這われた時にはトビ過ぎに見えるけど黒1二間が お勧めの一手で…

     古川五段四子局

以前はお手本に沿った手が多かったが最近の指導碁の印象は 自分の好きな手を自由に打たれている印象。先ず画像を。 コスミからケイマ・その流れは・・・ もう片方のカケが有力・両方連絡させて可 上コスミは地には甘いが勢力で打つ方針の手。よって 黒×オサ…

      野村六段三子局序盤

野村六段三子局。今思うと一年前の初指導碁で三段と 認定したのが如何に的外れだったか。豪腕力とヨミの 正確さはとても魅力。これからは力の引き具合なども 徐々に身につけ強い六段目指して欲しい。では開始。 きびきびした立ち上がり 黒6ハサミは積極的。…

    池袋教室・下川五段の好局

下川五段との四子局。予告画像でも伝えましたが 上辺攻め合い本当は黒が勝っていました。それも 二通りあったとは・・・先ずその場面を。 三子捨てて黒勝ち 念のために続きを もう一つの勝ち筋(白駄目詰まり) お見事!完璧な序盤 黒40まで完璧です。指摘す…