野波三段六子局序盤

                   野波三段も積極的姿勢顕著に表れてきています。

                           まだ上手意識が邪魔し、ぎこちないこと多いけど

        そのうち開眼を期待しています。

白17ボウシ(ハザマ)には?

右上から進出は二間が最上策

        白△と這われた時にはトビ過ぎに見えるけど黒1二間が

        お勧めの一手です。白2なら実戦の黒3トビで良し。

        白4と遁走したとき黒5カタが継続手段。白6、黒7と

        連結し気分良いですね。なお白×は黒aで許しません。

白ハザマは深く考えず、遠慮なく突く

        「先生は悪い手は打たない白△ハザマには何か意図や罠が

       ある。」と考えたら損。黒1と間を突くのが正解でした。

        白2ケイマなら破りましょう。黒3、5のストレートです。

       強気で打てば白は反省します。ハザマは薄かったと。

とにかくしゃにむに強く分断

        白2とこちらのケイマで脅かしてきてもハッタリです。

        黒3とオス。白4と止めた時にあまり長考したら危険。

        ここは「えい。」と黒5と早くハネ出し分断して下さい。

        白6と切ってきたら黒7キリから黒9オシが肝要手。

        黒9で白一子をカカエると白の術中に嵌ります。

        黒Aが応援・声援を送っています。「白無理。」と。

実戦・出にくくなった時は・・・

        黒1は考え過ぎた感じ。黒3、5は筋ですが今は効果

        ありません。ここです。外へ出にくい嫌な感じだなと

        思ったときどう打つのが賢明か(次図)黒7では・・・ 

我満し味良く生きるが賢明

        出にくいと感じたら即黒1と隅をオサエて生きを目指す

        のが賢明。白2には念のため黒3一手手入れを推奨します。

        本当は黒3省けるけどそこに火種が残ると後で危ない。

        卑屈に見えるなら次の図を。一番堂々の図です。

最強・白を分断し生きる

        黒1ハネ出しが最強。白2には黒3と抵抗します。

        白4と切られたら黒5アテが補強となり黒7オサエで

        隅は生き。前に打たれた黒Aを活用するならこの図。

        ただし隅に白から二線オキの味が残っています。

        現在は黒ツギ、黒コスミツケ、どちらの対応でも大丈夫

        ですが将来駄目が詰まった時など危険生じるので忘れず

        細心の注意が必要です。

        ◎お疲れ様でした。5月の大会もよろしくお願いします。