池袋教室・下川五段の好局

         下川五段との四子局。予告画像でも伝えましたが

         上辺攻め合い本当は黒が勝っていました。それも

                            二通りあったとは・・・先ずその場面を。

三子捨てて黒勝ち

念のために続きを

もう一つの勝ち筋(白駄目詰まり)

お見事!完璧な序盤

         黒40まで完璧です。指摘する箇所は一つもありません。

         四子局でここまで見事だった序盤は稀。

         下辺白41打ち込みから揺さぶってみたが・・・

的確で厚き対応

        黒1ブツカリが最強・最善。白2に黒3も厚き受け。

        白4補強に黒5と隅の白を攻めたのも互先的呼吸。

        白6は最善だが辛かった。黒9までお見事。ただし

        黒7は保留すべき。隅オサエで決める意味や黒8オキ

        の狙い、コウ立てにも使える。三子以上の心得として。

        ◆右辺白12消しには積極的に・・・

山高帽からストレート

        黒1!これはボウシの兄弟で『山高帽』と表現したい。

        白の逃げを見て上と下の白弱石との絡み攻めが目的。

        白2踏み込みに黒3も厚い。右下隅へ利き筋が増えて

        黒一団の強化になっています。

        白4遁走に黒5~13はストレート。ただ黒も分断され

        危険生じます。黒5でお勧めなのは・・・

カーブで絡み攻め(参考に)

         黒1と外す方が安全な攻め。白2オシに山高帽を餌に

         黒3で攻めを見合いにします。白4ハネには黒5封鎖で

         絡み攻めが決まります。上辺苦労して白が生きれば中央

         黒aに回り右辺と下辺を割る。攻め続き楽しそう。

        ◎お疲れ様でした。攻め合いは残念でしたが間違いなく

         良き内容局。四子会心勝利局へ繋がるし三子も視界に

         入って来る。期待しています。