野村六段三子局序盤

         野村六段三子局。今思うと一年前の初指導碁で三段と

         認定したのが如何に的外れだったか。豪腕力とヨミの

         正確さはとても魅力。これからは力の引き具合なども

         徐々に身につけ強い六段目指して欲しい。では開始。

きびきびした立ち上がり

        黒6ハサミは積極的。白1、3を活かすべく白7、9

        と戦いを目指しました。黒10、白11は機敏なキカシ。

        白13に黒14トビマガリは柔。白イは黒ロと根拠得れば

        悪くないむしろ嬉しいとの考えで賛成。白15トビに・・・

振り変わり策有力

         後で打たれましたが今ノゾク黒1有力でした。白2と

         ツグなら黒3ツケで破る。白4~8のお返しにはアテ

        たりせず単に黒9が明るい。次に白が隅を打てば右辺を

        連打する要領。振り変わりですが黒打てます。

厚くしてくれるなら満足

           白2のノゾキ返しかも。素直に黒3ツギ。白4ツギに

        実戦の黒5、7ツケヒキが調子です。中からツガせて

        頂いたので厚くなり黒aやbが打ちやすくなります。

上コスミ受けは少しあまい

        白4ブツカリはツケ防止。対し黒5コスミは工夫だが

        二線コスミが勝りました。ただ白6に野村さんは凄い

        手段(コスミツケ、ワリコミ分断)を打たれる。その際

         「筋悪かな。」との呟きあってその通りですが私もアマ

        時代結構打っていました。

シチョウより形の柔が安全

                          かなり進行しました。もっと安定感ある簡明な打ち方も

        あったけどらしさ・棋風の碁を打たれています。

        中の打ち方で実戦はシチョウに抱えましたが黒1トビが

        安定感ありました。白2、黒3が予想されるが次の白

        打ち方が難しい。白×切りは黒イ、白ロ、黒ハ、白二、

        黒ホまでゲタで取れます。実戦は強気選んだので・・・

黒頑張りで険しい展開へ

        黒1シチョウは強気、黒3抜きも然り。右の断点平気との

        主張。白6には黒7、9でシノげるとの勘&ヨミでしょう。

        それは正しいが・・・この後、ヨミ間違えると危険です。

        実戦は黒×。敗着です。先に黒Aならシノギありました。

先に出切りならシノギあり

        黒1、3出切りが最善で唯一のシノでした。白4で

        右下黒×に障るけどもうそこは見ません。黒5ツケが

        好手。白6と頑張るのは黒7カケで取れます(黒11まで)

        白aで右下取られますが上の黒bが凄い好点。左方面が

        黒の宇宙的勢力圏ですね。

        ◎お疲れ様でした。三子だと腕力空ぶることあると思うが

        これからも相手をなぎ倒すパワーをさらに磨き、時折柔軟

        さも忘れずの姿勢で上を目指して下さい。期待しています。