2023-05-12から1日間の記事一覧

     池袋教室小林三段一場面

小林三段との六子局。白の手に相手せず手抜きを覚えたら必ず 強くなります。その考え方・判断の目安を伝えたい。先ず画像を。 急場に気づけるかの場面 パッと見て薄く補強必要と感じる箇所気づけば明るい。 ケイマは薄いので補強が大事 黒1が大事。これはケ…

      池袋教室M氏一場面

M氏は教室新人の方。六子局ですが熱心な方なのでいずれ五子になるでしょう。 一場面を復習も兼ねて伝えたい。先ず画像を。 右上のサバキ方 今、右上を白が三々に入ったところ。どう対処するか注目でした。 無難・悪くないが白も安心 一番安全な受け定石。隅…

      俊敏・長南氏二子局

浦安碁会最後は長南氏との二子局。三面打ち二子はやはりきつい。先ず画像を。 白勝ち味薄き盤面・黒勝勢 今、白が左辺削減に向かった所。ここまでの応接の結果ですが黒成功し相当 打ちやすい碁形、いや勝勢に近い形勢だと思います。序盤から振り返ります。 …

   13日は研究会・大会前の研修

明日13日(土)は五月初めの研究会。28日(日)の大会に向けての 大事な研修の場でもあります。皆さまのお越しをお待ちしています。 その日用意したプリントですが会員同士の互先局一場面。内容は 実戦に役立つ有益箇所満載。盤囲み皆さんと検討したいと思い…