池袋教室M氏一場面

 M氏は教室新人の方。六子局ですが熱心な方なのでいずれ五子になるでしょう。

 一場面を復習も兼ねて伝えたい。先ず画像を。 

右上のサバキ方

        今、右上を白が三々に入ったところ。どう対処するか注目でした。 

無難・悪くないが白も安心

        一番安全な受け定石。隅の根拠得て安泰ですね。ただし

        上の白もかなり強くなっています。無難ではありました。

実戦:次の手を打てば100点

         黒1サガリは強気。この場合は最善です。ただし

         最後の好手まで打てるかが鍵。白8まで進んで・・・

         実戦は黒a。白bとなり残念。▲と泣き別れです。

連絡と分断を見合いにするケイマ

        黒1ケイマが正解。白の分断を先ず見て次に黒連絡を

        見ています。『見合にする発想』です。

サシコミ決めコスミで連絡

        白2が策手だが黒3を先に利かします。黒4が怖いので

        白4連絡なら黒5とお洒落に繋がる。白6と補強なら

        黒7とさらに厚く連絡し黒×狙いを伺う。満点の図。

右辺切り違い・白ケイマに注目

          大きな損をされたのは右辺でした。△と切り違い

          したのですが良き対応は何か。注目は白の形です。

          白イ+ロはケイマの形なのでそれを裂く手段が正解。

アテてツグ筋・ケイマを裂かれ形に

         正解はアテてツグ手。白ケイマを裂かれ形にします。

         黒×一子取られるけども黒9まで手厚い進行。

         白イとロのケイマを裂かれ形にする。良い場合多い。

           ◎お疲れ様でした。全員と対戦終えた頃に正式段位を

              決めたいと思います。よろしくお願いします。