2023-09-08から1日間の記事一覧

  🌂明日の研究会大丈夫のようです🌞

予報によると明日9日は午後から天候回復とのこと。良かったです。 ただ足元に水たまりや看板が緩んでいることもあるので細心の注意で 研究会にいらして下さい。11時30分にはお待ちしています。 何だこれ?(プロ世界対局から) 今、黒▲と打ったところ。手を…

    G氏三子局

G氏三子局。久しぶりですが直近では一勝一敗と記憶。先ず画像を。 黒番:次の一手は? ツケコシは好手 切らずにハサミツケが継続手 相場の図でした(白の反省) 今はこの図を選びます。白1~黒7まで必然。連絡されたけど 中が厚くなり白7とぼんやり模様…

     V氏連勝なるかの一局

教室休みとなったので幽玄の間指導碁を頑張ろうと設定したら この前会心局を打たれたV氏から申込みで感謝です。 先ず画像を。私が「おっ。」と感じた手いくつかお見せします。 なかなかの打ち込み この位置の打ち込みは「先」の方にも打たれた経験あり。白…

     教室詰碁の解答

(●^o^●)では解答します。先ず易しい左下から。 左下解答:初手はサガリ・黒先白死 全員正解だったかもしれない。初手は黒1サガリです。 白からの利きを無くす。隅白の姿は『L字型』なので 白先で生き無し。白イなら黒ロ。二つが見合い。 ☘以上が解答予…

  【連絡】今日の池袋教室休校です

今日8日(金)の池袋教室は休校となりました。 9時30分に係の方から連絡があり天候状態・その他を考慮し今日の 池袋教室は中止することになりました。ぎりぎり大丈夫とヨンでいたが ここはいったん引いて安全手を打つのが最善との判断です。 ラジオから頻…