教室詰碁の解答

        (●^o^●)では解答します。先ず易しい左下から。

左下解答:初手はサガリ・黒先白死

        全員正解だったかもしれない。初手は黒1サガリです。

        白からの利きを無くす。隅白の姿は『L字型』なので

        白先で生き無し。白イなら黒ロ。二つが見合い。

        ☘以上が解答予定でしたが初手で他にも正解ありました。

初手ツケオキも正解でした

        すみません。左下ですが初手黒イや黒ロでも白を取れました。

        一番得なのは前図のサガリですがイもロも正解です。

        右側が改良図。加えると初手は黒Aが唯一の好手です。

        おかしいなと感じた方多かったはず。失礼しました。

右下解答:初手はオキ

       この筋は頻繁に見かけますね。黒1オキが正解。ウッテ返しを

       見ています。白2受けに黒3もその狙い。白は困るが・・・

結論はコウ

        我慢し白1ツギが最善です。黒2取られますが白3が先手で

        白5と放り込む。黒aまで黒取り番のコウが結論です。

        なお初手で三子取ると切られて打って返しとなり失敗。

        ◆左上解答はも少しお待ち下さい。

左上解答:初手コスミ

        黒1コスミが正解。一眼しか出来ないが一番手数が増える。

目あり目無しが目的

        白2ハネに黒3カタツし白4に黒5が好手。これで

        眼あり眼無しに導けるかどうか。攻め合いの行方は?

結論:両コウ眼あり眼無し黒勝ち

        白1抜きに黒2とダメを詰めます。白3には黒4と緩めて

        平気。白5、7に黒6、8とダメを詰め合う進行へ。

        白9にもオサエる必要なく黒10と緩めて受けます。

       ◆白13と詰めて来たら。もう理解されていると思いますが・・・

その証明

        黒1とコウを取ります。では攻め合いはコウかというと違う。

        白が他へコウ立てしたら受けて良い。続いて白aなら黒bと

        こちらのコウを取るのです。白×に入れません。結論は

        【両コウ眼あり眼無し】で黒攻め合い勝ち。となります。

                           ◎教室のレベルとしてかなり高かったですね。

         お疲れ様でした。9月は22日と29日です。よろしくお願いします