G氏三子局

    G氏三子局。久しぶりですが直近では一勝一敗と記憶。先ず画像を。

黒番:次の一手は?

ツケコシは好手

切らずにハサミツケが継続手

相場の図でした(白の反省)

        今はこの図を選びます。白1~黒7まで必然。連絡されたけど

        中が厚くなり白7とぼんやり模様のような顔をします。ただ

        右下白イ、黒ロを打ってなければ白7でaで姿良いのが悔しい。

        ◆実戦は強引に黒を分断したのですが・・・攻めるどころでなく

実戦:少々白も楽しみありの進行

        黒2、4と裂かれて良いわけない。黒を分断しているが

        心配な白を抱える展開です。ただし実戦白13までは少し

        楽しみ生じてきました。黒8があまく・・・

上を頑張って良かった

         黒1と頑張って良かった。白2には黒3と応じます。

        もし白イなら黒ロでも厚いのは黒。最善図でした。

少し黒足踏みの進行

          右上での接触戦は黒1で一段落。少し白頑張ったけど

        味良き黒地得て悪くない。白2は捨てバネだが今見ると

        黒を安心させ感心しない黒7囲いは有難かった。その

        気持ち利用し白8~12です。続いて黒13、15と打ちたくなるが

        ツガずに白16。左辺割って後半に望み賭けました。

        ◆黒7で推奨案を二つ示します。参考に。

第一案:ガンガン攻め(推奨)

        Gさんの局後感想に今回は戦いあまりなかったとありました。

        前回私が負けれた碁は中央の白弱石を攻められその効果で

        押し切られたのです。よって黒1分断がお勧め。白2と逃げ

        ますが黒3、5とガンガンいく。白6遁走に実戦黒7も良い。

        囲っているのでなく攻めて下の白地削減を見ています。

第二案:左辺先行現生カミ取り

        後の楽しみにして左辺を黒1と芯入れます。白2など

        脅かすような手を打てば喜んで黒3、5現ナマ。

        完璧厚くすることで白2を無力化し×弱点を露呈化します。

        ◆個人的にはこの方が嫌ですね。

         

黒番:次の一手は?

 画像です。戦いが一段落し右下白△実利を打ったところ。形勢判断してみます。

 黒の確定地は大体ですが右上12目+右辺18目+左下26目+17目で計約73目。

 白ですが上一帯は黒の打ち込みは無いとすれば15目。下一帯仮に50目作れば

 ヨセ勝負か。しかし次は黒番ですから。私ならどう打つか示します。

ツケまで踏み込める

        三線で根こそぎ荒らす手も検討したいが最低でも黒1ツケ。

        ここまでは踏み込めます。対し白2サガリは確かな対応。

        黒3と引き上げ白4に黒5一本で削減終了。白地約37目。

        左上黒7、9が大きいヨセ。黒15まで想定しました。

        ◆この図地合いは黒が15目強リード。

シチョウで解決

        白2ハネ出しは黒3と切る。白4よりないけど黒5で

        シチョウ。▲心強い存在です。

両ヅケでピタピタ決める

        普通は白2ハネ。切り違いすると怒るので黒3両ヅケ。

        白10まで必然。凹ませて左上黒Aが決勝点です。

無謀手には懲罰を

        どうせ負けているからと白2、4と暴挙に訴えて来たら

        黒5と何も考えずハネましょう。白6オサエなら黒7、9が

        わかりやすい。白イなら黒ロ、白7、黒ハまで。変化あるけど

        臆せず勝負し勝ちをもぎ取って下さい例えミスして負けても

        得るものきっとあります。

        ◎緩まれて結果は白10目勝ち。逆になった可能性高いほど佳き

         内容でした。 連敗避けてホッ。またお願いします。