豪と柔の適材適所(完)

苦しくなった要因はツギ

    島さんは力強く攻め重視の棋風。良いのですがどこで発揮するかが

    今後の課題。上手相手だと少し後の方が良いかもしれない。

    黒1は中黒二子重視した手。白2オサエに・・ここは柔が良かった。

    黒3ツギが重く。白4で白aとbが見合いになって嫌な展開です。

    ◆黒3で柔軟策あり。 

    

    白△オサエに黒1大ゲイマが柔軟策でした。白2、4と取られえらく

    損したように見えるけど黒5トビがスムーズに打てます。元々中を

   ツケノビしたのは上辺白を分断し攻める目的もあったはず。なので先ず先ず。

   ◆左辺は緩やかな感じに打つ方が白の力を削いでいますね。

   お疲れ様でした。柔も身に着け良き場面でのパワー発揮を期待しています。