最強反発後の対処

実戦は反発のツケノビ。白棒ツギに次の手は

    武闘派の島さんが選んだのは黒1、3のツケノビでした。白4は勢い。

    黒5ハネにノビか迷ったが白6棒ツギを選択しました。

    黒番で次の一手は?(候補はイとロ限定とします)

隅を連絡し中を分断されても打てる

    黒1ノビ切りで隅と連絡したかった。白2~6と分断されるが黒7

    マゲで十分戦えます。以下想定例。黒力強いですね。

急所には柔軟実利策を

    白1オシを選びそう。その時は黒2カカエで我満します。白3、5と

    辺を止めるなら黒6切りで楔を入れ黒8ツギで実利を得ます。

    白9は黒6を動いてとの挑発ですがその手には乗らないと黒10。

    白11にも黒12といち早く脱出しましょう。黒×は後の楽しみとします。

    ◆実利多く黒打てるでしょう。