さらなる好局を期待(完)

  

空き三角の好手

 黒1とさらなる追求。形は空き三角でも白一団の攻めに一番強い繋がり方で最高手。  

 放置は危険。ここは我満と一番味良い手で守ったのが実戦です。

攻めを切り上げたかった

     白が守った後、数手攻めてさらに黒1と追及してきました。厳しいが

     白△本体は既に生きています。白2と連打され右上黒は相当苦しい。

     左下は分断すれば白×取れるけど地としては17目。右上全部取られは負け。

     ここでほぼ勝負ついたはずでした。黒1では・・・

捨てて右辺先取ならこれからの碁

     早く右上を打ちたかった。黒1は如何。白2と黒数子取るなら黒3と

     右辺占めます。中の白一団は眼形薄いので白4か。その時に左辺の

     黒5を決めて黒7の本手。右側一帯がどのくらいまとまるかが勝負。

勝負所ノビか、カカエか

    ここまでの経緯を。白は中央×を守ってと主張したが黒A・B・C・Dと

    右上四手かける超頑張り。仕留めるはずがうまくいかず困っていました。 

    黒1では黒×と繋がって良かった。地合いは黒負けていないです。

    N氏は中の白に食いつきながら白×を防ぎたかったと察します。いよいよ

    勝負所へ来ました。白10切りに対し・・・

普通で良かった。黒有望

    ノータイムなら黒1を選んでいたでしょう。白2~6と黒二子を分断

    します。これを動くのは白一団が強化され中央黒が危険。黒7の連絡、

    白8二子取りで一段落。すると黒9は逃せない。

    形勢・地合い判断全部の白地は約38目  黒地は全部で約45目 

    大差ではないけど黒有望でした。N氏は白6で黒大石を取りに来るのを

    心配されたと思います。その図を次に。

際どいが白危険

     黒二子取らずに白1と中を分断するのは黒2一本ハネが飛ぶ。白3と

     受けたら・・・ここは相当難しいのですが黒4が最善手。白5に黒6、

     白7、黒8まで白壊滅します。しかし難解な箇所ですね。ふぅ~。

     ◎お疲れ様でした。間違いなく今まで一番良き内容でした。勝負魂も

     ビシビシ感じ本気で集中。次回はさらなる好局を期待しています。