さらなる高見を目指して(完)

    

ツケを手抜きし本線占めれば断然良し

     上辺白ツケに手抜きし黒1ノビがこの一手でした。白2ハネは黒3と

     受けて「別に~。」です。白4くらいなので黒5とすんなり連絡。

     この図だと白苦しかった。白2で隅へのフクラミを検討します。

一眼しか出来ず白苦難継続

     白1フクラミには強く黒2オサエ。白3、5で分断されそうだが黒6で

     踏ん張り連絡しています。白9~白13まで▲取り込み一眼出来たが・・・

     黒14がお洒落で辺に白一眼は不可。すると中の黒×を取り一眼得なければ

     ならないが苦労。忘れていたが左下白×も黒A喰らうと『瀕死の白鳥』

     これは黒中押し勝になる図ですね。

封じ込め白に希望の光

     黒1受けが本局初の失着。白2~6まで筋に入り白外回りとなりました。

     黒7と分断され断然好転したわけではないが実戦は黒11・13・15と黒石が

     中へ。黒15は白の眼形を奪っているけど白に希望の光が見えてきた展開。

     左上白14に手抜きされたので次に余程白イを打とうかと思ったけど・・・

     黒ロとされると左下流石に危険、いや通り越し成仏となる。なので

混戦へこれからが勝負

     白1~5の筋でシノギ形を得ました。白7は頑張りの意志。黒8に

     白9で黒の下辺財産を荒らしつつシノグという嬉しい展開です。

     黒10に回り左上白への攻めへと移ります・白11が利くのが嬉しい。

     白13と構え。白一団へ直ぐに危険はなくむしろ右上黒一団が狙えそう。

     黒優勢は吹っ飛んで混戦模様となりました。

    

     ◎終盤、下辺で勝負となり黒がその場を制す。勝利確定だったが

     右辺で白の最後の勝負手に黒はシノギ誤り大きなコウが勃発。

     その代償で右上白石を取る振り変わりとなったが白が大儲け。

     ただ長南さんは上辺取られた黒石に手が残っているとの判断での

     選択でした。しかし実際には手がなく地合いは白10目以上良しで

     最終盤へ・・・そこで火曜サスペンス劇場が起こります。その場面は

     ♪♪♪明日22日の研究会でプリントとして出題します。お楽しみに。