幽玄の間K氏指導碁・ヨセの一場面

     常連K氏からヨセの解説希望がありました。基本は大事なので

     今回は部分的最善のヨセ方を。実戦で間違いなく役立ちます。

左下の白地へどうヨセるか【黒番】

     多くの方が黒イです。白ロで終了となるけど次の先手ヨセは無し。

     正解は単に○○ミ。

単ワリコミがヨセ筋の場合多い

     先ず黒1ワリコミ考えて下さい。白aは黒bで不可。

     白⒉受けとなる。続いて・・・

断点手入れなら黒先手ヨセ

     黒1、3ワリツギに黒×厳しいので白4守りは必要。先手で白地を

     減らしました。部分的には黒5ですね。

断点守る最善手は?

    実戦は白1ハネ、黒2受け。その後白3、5となりました。手抜きは

    白×があるので黒aと守ったのは普通ですが・・・あまい。

    一番地が得な最善手は?打てる方は強い。ヒント:味悪いけども・・・

断点大丈夫なら一番お得

     黒1と地を増やして受ける手が正解。白⒉切りが心配だが黒3で

     平気です。aのダメが詰まっても黒地に手入れは不要です。

     ◆逆に黒aとダメ詰めると白地に手入れが生じます。

駄目詰めに白手抜きは・・・

    仮に黒イ、白ロ、黒ハダメ詰めと進んだとします。ここで白二は大変。

    黒ホ切りで手が生じます。ここで終点までヨメた方は流石です。

ダメ詰まりは怖い

    黒1~7まで示しました。白が全部頑張ると凄いことになります。

    なお黒3、黒5は逆手順でも利益あり。・また黒5や7で黒aも可能。

少しぬるいけど手厚い序盤

     いくつかぬるい手あるけど黒18ボウシは素晴らしい。白19、21は

     サバキ手段。私が一番良いと思う手段を伝えます。少しムズかも。

引きつけて分断し地を得る

   黒1切りです。白2で困る感じだが黒3アテが力強い手。ポン抜きは凄い

   ので白4逃げは仕方ないが黒5とツグ。これは『アテてピンツギの筋』

   白6と取られますが黒7ツケがタイムリー分断。黒シボリは嫌だと白9

   アテなら黒10と突き抜きます。白a、黒bの振り変わりとなりますが

   黒の実利大きく先ず先ずです。

白頑張れば堂々と戦い打てる

     変化です。白1が頑張りだが黒2ツギが強い態度。白3なら黒4で

     堂々と戦います。これは白心配。前の黒A・B・Cが輝きます。

    ◎お疲れ様でした。ヨセもいろいろ手筋含んでいて面白いことあります。

     現在ネット指導碁一番受けて頂き感謝いたします。年内にもう一回は

     成立すると良いですね。良いお年をお迎え下さい。