市ヶ谷指導碁S氏四子局

   何年ぶりでしょうか。高萩市囲碁指導のときにお世話になったSさん。

   東京への用事の際に私の担当を見つけ指導碁を受けて頂きました。

   前は五子。今回は初の四子です。先ず画像を。私が気にった手から。

ワリコミに分岐点・先手足早か後手厚くか

   白がワリコミしたところ。切るかアテるか棋風が表れる場面です。

左辺白へツケ!鋭い一手

   前の白ワリコミにはアテてツグという厚い姿を選ばれました。そして後半

   左辺白地へ厳しいツケ!流れと発想が素晴らしいです。

右上コスミツケは地に辛い好手

         右上白23トビに普通は一間受けですが黒24は地に辛く

         厳しい発想。白サガリは悔しく感じたので・・・

右下は黒イか黒ロ、どちらが良いか。

        右上は隅実利得て満足され下辺星下大場へ先行。足早です。

        上辺白ワリコミに下切りで先手取るのもあったが黒1、3は

        手厚い。後に中の戦いに役立ちます。右下で石が折衝中ですが

        白20ハネ出しに黒イのノビと黒ロの切りどちらが良いですか。

ここは切りたい

         △ハネ出しに黒1と切りたかった。白2切りが痛いけど

         黒5堅ツギが好手。白6には緩まぬ黒7が良き対応です。

         白8と×二子取るよりないが黒9まで厚い外回り。

実戦進行:左辺で黒が好手放つ。

        黒1ノビは白2で裂かれ嫌な感じ。黒3、5は追及だが

        ここは拘らず左下黒10が賢明です。白8に黒×は気にせず

        上辺黒9は実利としては大きいがやはり左下が勝ります。

        白10カカリに回り一応は序盤白がこなした印象。左辺を

        白18と打った時に隅守るかなと思ったが黒19コスミは白を

        分断する好手。白20は黒a、白b、黒c、白C進行を予定

        したのですが・・・次の黒の手がシャープでした。

黒にいくつかのポイント

        四子は楽かなと思っていたがこの場面で黒に二ヵ所も

        ポイントを取られてしまう。先ず左辺。黒1ケイマは好手。

        白2と譲歩させればオシよりも優。黒7タケフも好形。

        下の白10オシに手抜きされたので白12とハネたが・・・

        待ってましたと黒14。白が地で損しています。楽しみの

        右下白×切りが黒イ、白ロ、黒ハで成立不可に。白12は

        打たずが正解でした。悔やんでいたらS氏さらに好手放つ。

        左辺黒15、17出切り。白△助けにくいことわかっています。

攻めの効果でさらにポイント加算

        黒2、4と良き地を持ち治まり好調です。白5アテを無視し

        黒6は強手。白9は切る予定でしたが黒に最強対応されると

        潰れるので白11まで我慢。もうS氏強い四子と認識が変化

        しているのです。黒14切りが先手。右下生きる前の白17、19に

        目もくれず左辺黒20ツケ!これは手筋。白×なら無難で相場。

        ◆白反発し左辺は黒地、中の黒地は無くなる進行に・・・

左辺折衝の後の冷静なツギに感心

         左辺は白地が黒地に。その代わり中は黒地消え黒数子の

         分断が残る進行です。ほぼ互角と見たが白8に相手せず

         黒9ツギ。白からポン抜けるかと楽しみにしていたが

         このタイミングでツグとは憎たらしいくらいの冷静さ。

         ◎必死にヨセで追い上げたけど黒3目勝ち。強いです。

         また棋院指導碁をお待ちしています。研究会日に有楽町

         囲碁センターへいらしたら顔を出されて。歓迎します