ワリコミ正解は?(K氏三子局)

   ワリコミは碁の華。中盤痛烈なワリコミで分断や捕獲で成功したら痛快で

   嬉しいですね。ただし無理な場面で決行したため破城することもあります。

   とても良い題材が手に入りました。ワリコミするならどこかという問題。

   白△と受けたところ。黒番でワリコミするなら今!

A・B・Cどの手が良いか。

         黒Aで全取りを目指すか。黒Bで半分か。

         謙虚に黒Cで二子だけ頂くか。

         ヨミ問題ですが自分の腕前、身の丈で選ぶのが賢明です。

         解答は暫く先に。

   黒Aワリコミが正解右アテは簡単捕獲

         黒1(A)ワリコミが正解。白2なら黒3ノビでイと

         ロが見合い。白△全部捕獲し大成功。白2で3は・・・

   左アテは変化注意。正しく打てば黒勝ち

         左の白2が難しい変化あり。ここからの図はヨミに

         自信無き方は選ばない方が賢明です。白2~8のとき

         黒9ブツカリが急所で最善。白10分断から白12が居直りで

         勝負は攻め合いになるが黒13で黒が二手勝っています。

         ※ここまで黒間違えたら逆になるので怖さありますね。

黒Bは危険

         黒1(B)ワリコミは心配。白2、4とされ困りそう。

         流れは黒5切りだが白10まで攻め合いは黒×が負け。

         黒5は黒8と分断を断念するくらいですね。

黒Cは無難収益

         実戦は黒1ワリコミ。白△取れています。もし白イなら

         黒ロ、白ハ、黒二のアテ。諦めず白ツギなら黒ホまで。

         黒Cは正解と比べると利得少だが無難で先ず先ずの成果。

         以上です。いつかワリコミ決行への参考になれば嬉しい。