浦安碁会・浅井六段三子局

        浅井六段は三子になって序盤が相当うまくなっています。

        元々戦闘力ある方なのでこれからが楽しみ。では始めます。

得意なツケ二段・有力手法か。

        前の指導碁でも黒8、10と打たれました。右上白3・5の

        配置だとかなり有力かもしれない。ツケ二段検証します。

アテツギの場合

        実戦では選ばなかったが白1、3アテツギどうなるか。 

        黒4連絡なら白5とノビる。黒6と補強すれば白7カカリ。

        ◆これは黒の姿低位。しかも白先手なので白良し。

黒反発の振り変わり・優劣は?

        白1、3には黒4を予想。白5となる。続いて黒イの

        ポン抜きで黒良しと思ったが白ロツメ打てれば白も相当。

        黒イではロなど工夫するかな。ただ×裂いた白の姿は立派。

        まだ隅はオサエ味あり確定地ではないけど白打てそうです。

        この配置だとこのワカレ互角と認定します。

這いで先手治まり

        白5まで三つ前の図と同じですが黒6とさらに這って

        先手取る機敏策あり。白7ノビを待って黒8と左下に回る。               

        白9、11キカシは黒12と受けて苦にしない。この図は

        白×オサエが先手かどうか微妙。手を抜くと白一線ハネで

        死活的にはコウになります。白×にコウを避けるならば・・・

白オサエには黒切り一本

        白1オサエに手を入れるなら黒2切りは当たり前ですが白3に

        黒4と手抜き可能。白a抜きなら黒bと応じ右辺白地減るので

        不満なし。白1や白3は後の話。暫くは急ぎません。

力強い打ち回し

       数手進行した場面。黒順調です。黒1、3は先手ですが

       癪に感じ左上白4と手抜き。すると黒5~白16の定石終え

       黒17の痛打!先生がツガないから切りは小さい。』

       信用する方も多いが見事咎められました。ただ黒17では

コウを怖がらないなら外切りが最強

      黒1(2の下)外切りが最強対し白3と応じればシチョウで

      断然黒良し。私は白2アテを予定、黒3に石音立てて白4と

      抜いたでしょう。次の黒5に注目。アテたら100点です。

      コウを避け黒5で黒イ抜きだと白ロと連絡され65点。黒5が命。

厚く打ち進め優勢堅持

       内側切りから黒1シチョウ。対し白2線連絡なら抜き先手で

       十分との判断で明るい。白2進出はシチョウアタリの意図も

       あったが頑張りの黒3カケ!石が張っています。以下実戦の

       進行を見て本当に強くなったと感じました。最後に画像を。

         

混沌局面(黒番)中の具合が勝負

  ◎いろいろありかなり難しい局面になっています。でもがこれからが勝負ですね。

  浦安碁会での浅井さんの立ち位置は丁度真ん中。上達に栄養・効果ありの場所。

  これからも若々しい碁で楽しみながら上達目指し頑張って下さい。