佐々木会長三子局

     前回のKさんを研究会で鍛えている佐々木会長との三子局。

     この碁も石が張った手が多く最近力強くなっている印象です。

     先ず画像から見て下さい。

白模様削減好手二つ

好感覚のボウシ

        右下の黒10までのワカレは満足だがほぼ互角。右上白11

        カカリ、左上白13カカリは少し注文ありました。黒14で

        黒A受けなら白B拡大する予定で私好みの展開。それを

        察知したかのような黒14ボウシ。佐々木会長は長年何百局

        指導碁受けて頂いているので私の考えをお見通しです。

戦いなら出切り。ただし勇気が必要

         右下ですがさらに黒1とオスと白2と止めます。勢い

         黒3切りなら白4オサエ込み。戦いが予想されるが三子

         置く方には危険あるのでお勧めはしません。

実戦:着実なコスミ削減

        左上は少し這い過ぎた感じ。でも先手取り右辺黒24コスミ。

        一見のろく見えるけど好手でした。今は白這いにくいです。

有力な出切り(お勧め)

        星へ両ガカリ以外に『ケイマガケ二本』愛用していますが

        黒1、3と出切る方は滅多にいません。△分断し自然な手。

        白イのノビなら黒ロとノビて戦いです。右方面に黒A・B

        仲間がいるので黒打てると思います。

振り変わり定石(互角)

        黒1、3出切りには白4、6出切り返すのが定石。続いて

        隅は何もせず単に黒7が正着。白8カカエとなるでしょう。

        これは振り変わりですが互角な場合が多い。なお白8で白イは

        地に辛いけど黒ロのノビ切りを与えて普通は良くない。

素直白1受けは黒2ガリ嫌でした

        白1考えたが黒2がタイムリーに見え取り止めました。

        白受けるのは辛いが黒イ・ロ・ハを狙われます。

繊細な数手&厳しいハネ出し

         なので白1~黒6と決めキカシたような顔をして白7と

         受けだが黒8、10が実戦的好手。会長は左上固めてくれた

         ので外から削減し十分との考え。正しいと思います。

         白11、13は反撃ですが黒12柔から黒14。これは驚き。

         二手とも白の攻めをかわす手だが黒14は発想が繊細。

         普通は黒イやロと頑張るけど中を攻められた時に黒aや

         黒bが▲と繋がりやすいと。配慮した手で感心。

最善・最強はアテツギ

   右上白△ツケに黒1ハネ出し判断良し。白2切りまで実戦ですが黒3アテが

   最善だったようです。抜かせは悲しいので白4ですが黒5とツグ。

   局後検討したが黒×は黒B存在で軽く捨てて良い石。白の良い図がなかった。

黒確定地多し。シノギ勝負の様相

  実戦はこのように。黒は中が治まれば多くの実利で白へ圧をかけています。

  白は今後の攻めに賭ける。現在黒番ですが左方面の黒と絡み攻めを喰わない

  よう神経を使う場面。シノギ具合が勝負。

後半盤面

さらに進行した場面。右中の黒一団はほぼ安泰。左中の黒も死ぬことはない姿。

それは中央白も強い状態ではないから。そこで白は右下へ二線に迫って様子見。

ここまでの黒確定地は全部で約53目。白地は37目くらいか。

◎右下隅で見損じあり残念局となりましたが間違いなく好内容でした。

来月もさらに猛暑が予想されますがよろしくお願いします。