N氏二子局

      本当に久しぶりのN氏。有難うございます。本局は『気合分断の出』が

      ポイントだったと思います。先ず序盤棋譜を。

穏やかな立ち上がり~上辺がポイント

        双方堅さあるがお手本的な立ち上がり。右上白39に黒40

        ブツカリは三々拒否で地に辛いが一路左コスミが普通。

        下放置の白を攻めて黒36まで教科書に載っていて悪く

        ないけど左上白15が光っています。AIが面白提案)

        ◆白45に対し好手の黒46。そして白49カタにどう

        対応するかが第一ポイント。ここを重点に解説します。       

    AI提示図:中の価値低いとのことか(参考に)

       昭和碁会では中央ケイマ価値高きと強く教えられました。

       しかしこの局面ではもう一本オシがAI提案。白2に対し

       手抜きし黒3を急げと私なら黒a)地に辛いですね。

       白4ケイマには黒5見合いの勢力点。左側の黒一団はイとロの

       保険加入で厚いとの判断です。考え方はいろいろある。参考に。

出切りたい▲活きる

        右下白カタに対し黒1、白2、黒3と出切りたい。

        黒9まで▲活きて先ず先ずに見えるが如何でしょうか。

 実戦進行:白4・12は問題手咎めるなら

   白二線オキにも出たい(振り変わり黒良し

        白二線オキは許したくない。黒1と出たかった白2、

        白4が心配ですが黒5とツグ。白6切りには黒7と隅は

        捨てます。振り変わりは黒満足でしょう。

  白都合良き図黒反発ありこうはならない

       捨て石にして白18まで夢見ていました。ただ黒9では5の左上

       オサエますし黒11も。反発心大事ですね。

頑張り所でした力での実利

        白二段バネに右下補強の安全策を取ったがここは黒1、

        3と頑張れました。黒7まで役立ち▲もぎ取る。白8に

        黒9、11で力関係はほぼ互角、いや黒が強そう。

        二子で倒すためには力での頑張り所を見抜くことですね。

        ◎またお待ちしています。お疲れ様でした。