研究会K氏二子局

        研究会指導碁から先ずK氏二子局。本当の手合いは三子だが

        数日後に 大会控えているので置石減らし臨まれました。

        先ず序盤ハイライト場面から。

       黒番:ここで推薦した構想は?(後ほど)

一間バサミはハネを省き頑張りたい

        ◆互先的視点で解説します。なのであまい手も指摘したい。

          右上の一間定石は白が飛んだ時に黒は先手取るべき。もし

         この付近打つなら渋く厚い黒1二間がお勧め。白2は黒3と

         応じて怖くない。プロ対局なら黒1より黒Aカカリを選ぶ。

         もし1方面に相手の石が来たら黒×補強は可とします。

緩いカカリには手抜き有力

        左白ワリウチに下黒aと詰め白△に実戦は大ゲイマの

        基本の受けです。悪くないけど白△が緩いカカリなので

        ここは右下カカリを選びたい。黒1高ガカリも良さそう。

        理由は白2下ツケなら黒7まで理想的模様だから。

        気になる白8両ガカリには黒9ツケでサバキたい感じ。

        白10なら黒13まで治まります。一見白14で辛そうですが

        黒15が絶好点。右上定石は位低き点が泣き所。            

冒頭場面解答:カタからツケ

        黒1カタから黒3ツケを伝えました。模様を張るときに

        有力な手法。天元を活かす気持ちもあります。実戦の

        右下黒a白地削減は不急。黒のほうが雄大で夢描けるから。

その後の流れ

        白1、3は定石。黒4ヒキが基本。初手のカタは黒6と

        静かに応じ捨て石にします。白7ハネは好所だが黒8が良き

        様子見手段。白9、11となる。(省くと黒イ、白ロ、黒ハ)

        そこで×は気にせず黒12は如何でしょう。Kさんは中を大事に

        する棋風。このような構想を是非持たれて下さい。 

受け過ぎると主導権取られる

        良き感性は将来への希望とも言える。それを活かすには

        相手の手に常識・普通で応じるのを一考すると良いです。

        実戦進行。左下黒1は工夫で良し。×を黒aと正直に

        受けたくない。気になるのは左上白2に黒3受けです。

        右上白4にも後から黒5受け。この場面覇気感じません。    

一杯詰め・その後の想定例

        左上スベリには取りあえず手抜きを考えたい。黒1詰めが

        良き所。白2は黒a防ぎですが黒3と立ち嬉しい。白4なら

        黒地になる公算高いので黒5、白6を決めましょう。そして

        今度は黒7カタから黒9がキカシ筋。もし白イ~黒二と進めば

        黒勝勢確実。これは理想的過ぎですが黒1と打ちたかった。

 双方三目の真ん中の応酬。ここが戦機。

        大人しかったKさんが魅せました。黒1は三目の真ん中急所。

        白は受けにくいです。そこで白2と逆キカシ。対し黒イは

        普通だが白ロ、黒ハまで利かされは不満だったはず。ここは

気合は中の黒一子動き出し

        黒三子取られは気にせず黒1と一子を動きたかった。

        『相手の利かしへの最大反発は手抜きです。』

振り変わりは碁の華

        黒に反発されたらどうなるか予想してみました。白2とハネる。

        形気にせず黒3マガリで応じます。白4かな。無視し黒5は絶対。

        手抜きされたので気合は白6捕獲。すると黒7が痛い。白8は

        貪りで黒9の方が大きい。この手は左の白への攻めと上辺ヒラキを

        含む最高手です。もし上辺を白がヒライいたら・・・

左上は鋭いオキが狙い筋

        白1と打ったら視線は左上隅。黒2オキがタイムリー。

        白3~7と応じるよりなく黒8まで一級の利得です。

        中の黒ボウシが効いているので白9、11が相場だが辛い。

        右側黒12オキはヨセのテクニックの一つ。参考までに。

素敵な感性磨き輝きますように

       互先的視線を濃くした解説なのでかなり厳しめになりました。

       伝え忘れていたが黒1天元と黒3カタ!良いなぁと感じた瞬間。

       夢があります。これからも光輝く感性を養いますように。

       追伸:明日からの大会、応援の念を。チーム頑張って(!●^o^●!)