29日池袋教室・30日待ちに待った合宿

台風で中止になった代行日で29日(金)は池袋教室です。メンバーの

皆様よろしくお願いします。そして次の日30日は6年ぶりの秩父秋合宿。

参加される皆様どうぞ体調万全で囲碁三昧の一泊二日よろしくお願いします。

 

さて碁にはうっかりやポカはつきもの。幽玄の間指導碁を受けて頂いている方の

対局をたまたま観戦したら私は凄い勝手ヨミをした場面ありました。それは・・・

目撃した場面:白番でどうなるか

        H氏対局一場面。わかりやすく13路盤に再現しました。

        このとき白のHさん応援する気持ち強かったと思います。 

        白番ですが黒▲にA・B・C良い手はどの手かなと・・・

        私の勝手ヨミ暫くしてお見せします。お楽しみに(@_@)

駄目詰めが好手と即断

        見た瞬間、白1のダメ詰めよりないと即断のヨミです。

        黒aは白bで追い落としになるので黒最善は・・・

双方最善はセキかと・・・しかし

        白1には黒2駄目詰めとヨミ、以下白5まで後手のセキと

        想像。これなら「Hさんこれからの碁だ頑張れ~。」と応援。

        ◆私が何を錯覚しているかもうお分かりですね。それは・・・

アテ打てるのです

       白1に黒2アテは白3で黒×追がい落としに見えませんか。

       今見ても錯覚しそうです。もちろん・・・

ポカ図。ギャーと叫びそう

         黒1と抜かれます。実戦だったら何が起きたかわからず

         呆然としそう。よって出題図の段階で白は取られていて

         打開する手は無しが結論です。

         集中と思い込みと願望でポカが生まれることあり。

         それもドラマですね。皆様もお気をつけ下さい。