19日(日)は『下じょ会』

  明日19日(日)は下じょ会。山手線ご利用の方はシノギ筋でいらして下さい。

  指導碁お待ちしています。よろしくお願いします。

地中に手ありや無しや 【黒番】

         少し前のH氏四子局で出現した形です。対局中は味悪いなと

         気にしていたが手を入れる暇はなかった。活用し白地に

         良い手段ありますか。関係なき石省き部分図で出題します。

浮かんだ手は黒1。白2は×

          黒1切りに白2ツギなら黒3ワリコミが決まる。

          続いて白イなら黒ロ、白ハ、黒二まで。

白2アテが良き対応・続きは

        白2、4が良き対応です。黒5、7が怖く見えるけども

        大丈夫。次に白イと白ロ正しいのは・・・

ぎりぎり手無し(初手切りは失敗

         白1抜きが正しい。黒2ワリコミには冷静な白3まで。

正解はじっとガリ(見合いの筋)

 右守りは左分断し攻め合う(本コウ)

        白2受けなら黒3ツケコシで分断します。白8が止むを得なく

        黒9から攻め合いになります。以下白aまで本コウは黒嬉しい。

左守りは切り&切り 続いて

        白2と左守れば黒3切りで攻める。白4にも黒5切り。

攻め合いは本コウ

          以下白aと抜かなければならず結果は本コウになるようです。

         ◆私は対局中に「無し」と信じていたが黒の立場だったら

        『必ず何かある』と信じヨミます。ただし持ち時間多い碁で

         ないと余裕ないですね。Hさん見てくれていたら今後の参考に。