初のS氏五子局

  文化の日幽玄の間指導碁は常連の方三人のうちお二人休みは残念でしたが

  三子のS氏ともうお一人初のS氏さんからの申し込み。有難うございます。

  先ずS氏五子局から紹介します。

文句なしの序盤

        黒▲と治まられ白の策戦は空振りした感じ。左の白は天元

        睨まれています。ここまでほぼ完璧。少しだけ伝えます。

左辺で白を分断する積極性

        左辺白19に黒20ツメ良し。白21に黒22ブツカリは最強応手。

        白23は勢いだが黒24分断から26、28が好形。黒32でも悪くないが

        さらに良い打ち方あり(2つ後の図)白39(a)41は黒42でさほど

        効果なくハネツギ利かして黒44と涼しい顔。白45に黒46、白47の

        一本での補強も機敏。左辺~隅は安泰です黒48カタに回り好調。

 白ヒキはハサミツケ狙い・封じ黒良し

             黒1ブツカリ後退の白2は黒3でピンとした姿。ただし

          白4補強には注意。 隅ハサミツケを狙っているので黒5と

                  備えるのが一番。これで白イは黒ロで大丈夫。

          白6に黒7と隅の三々を牽制しつつ攻めて好調。

俗に出からオサエだと左辺カミ打てる

        『ケイマの突き出し』ですが、この場合は黒1、3が

          少々勝りました。黒5も先手になります。以下は想定。

         左辺白一子カンだ厚き姿は中の白への攻めに役立ちそう。

右辺~中へ盛り上がり黒順調

        下辺は一段落し白1打ち込みですが黒2、4が適切です。

        白5に黒6と天元連絡し好調。白7、9と少し揺さぶるが

        黒14まで弱いのは白です。黒16棒ツギは厚いので良し。

        白17に黒イ、白ロ、黒ハなら安全。黒18の意図は・・・    

黒に先手取られ白楽負けの図

         素直な白1なら黒2、白3となる。これは白利かされ。

         眼形余裕あるので黒4を占めるでしょう。白覇気無し。       

隙突く実戦・罠あること多い

         白1~7はわざと隙を見せています。対し黒8アテは

         罠に乗った感あり。白9受けでコウになります。

         白負けたらかなり損だが黒も負けると右上が危険になる。

         ◆形勢断然良き黒は冷静な穏当策が良かった。

策に乗らずで十分でした

        実戦でも打たれたが黒1、3が機敏。白4受けが本手だが

        黒5と手抜き出来たら満点。白6~10なら黒11と堅く打ち

        イ・ロが見合いで万全。もし心配なら黒5で手入れでも可。

少し悔しいけど譲れば勝勢

         実戦。コウ争いでややこしくなったけど黒▲を助けない黒の

         最善の打ち方を伝えます。先ず黒1ノゾキ白2受けで今は

         手がないけどキカシです。ヨセで黒イ~白二まで白地減る

         続いて黒3と手入れします。白4切りなら左上黒5、7の

         ハネツギ。ハサミツケ防ぐ白8なら黒9進出。黒▲取られ

         黒×も取られ少し悔しいけど20目はリード。十分でした。

         ◎お疲れ様でした。次の指導碁楽しみにお待ちしています。