K氏三子局

 Kさんはやり過ぎや打ち過ぎを敏感に感じ取り厳しく咎めて来る印象あり。

 本局序盤早々白が本手打たず挑発手打ちます。それに乗るか冷静に相手せずを

 選択するか。どちらもその後の継続手が大事と思いました。始めます。

白は地にあまそうな立ち上がり

        高目へは黒2三々が一番地で圧をかける手。白3は寝ぼけた  

        手にみえるけど三線ツケなら強く戦う意志。それを察し

        やんわりの黒4は良い手。形の白5に黒6は地に辛い。

        ただ白7追及が来ます。黒8でハネ出しはハサミで隅を

        取られ損。黒8、白9に続きA切りか、いったんイ・ロか。

ノビなら穏やか。少し黑持ちか

        黒1なら白2ツギ黒3となり穏やかでした。互角と見たが

        初手白星に黒三々入る定石と比べると白△がだぶっている

        感じあり。一応白4カカリに向かい一局としたい。

白の挑発手にどうする?

        実戦はワリツギでした。対し白ツギなら本手だが遅れるので

        白△ヒラキを採用。続いて黒キリ、白ツギは無駄無い決め。

        さてここです。堂々黒Aとノビて戦うか。黒Bと打ち込むか

        気にせず黒CやDの大場に打つか。迷う分岐点です。     

策手打ち込み・ただし推奨はしません

        断点見て黒1という発想あります。ただ白2と取られどうか。

        堂々黒3は白4で戦いになる。黒やれぬことはないけど

        本手白3へ黒1が近づき過ぎている感じ。

堂々ノビ選択の実戦

        戦闘宣言の黒1ノビでした。私も選びます。白8までは

        ほぼ必然。右辺白が強くなり反動で右上黒に影響するが

        右下白への攻めでポイントを得るのが目的となる。 

        いったん寛ぐ黒9良さそう。白10に黒11が初の失着。 

        白14二間に黒15と攻め伺うけど白大分楽になっています。    

一杯にツメたかった

        隅は気にせず黒1がこの一手でした。気になるのは白2だが

        黒3急所一発食らわせます。白4と対応したら黒5と応じ

        隅は安泰。辛いようだが黒a連絡含んでいます。続いて

        白イなら黒ロ、白ハ、黒二と攻め利得で嬉しい。黒3は

        白aと取ってもらえば左からのキカシで役立ちます。   

挑発乗らずあっさりも簡明

        動くと右上隅へ影響出るので先に黒1が冷静でお勧めです。

        本手白2なら左下黒3で打ち易そう。後の楽しみは黒a。

ツケ切り定石・上アテへの黒対応は?

        右上黒32、34ツケオサエ定石賛成。白35に上を切ったのが

        実戦ですが静かに黒aと打ち、b断点を白守れば黒44。その

        ほうが白を厚くせず良いと思いました。でも凝り形にとの

        黒46、48が好作戦。白49、黒50と定石進行ですが白51アテは

        珍しい手かもしれない。対し黒×ツギは良くない。

アテ返しで勝負(コウは迎え撃つ)

        黒1アテ返しで勝負します。ツグのは不利なので白2抜き、

        黒3切りと進む。続いて白aと切れば大コウだが黒b抜き、

        白がどこのコウ立てしても黒Cと抜いて下さい。この碁は

        白から良きコウ立てが無いので大丈夫ですね。もしコウが

        自信無い場合は『ツケ切り』よりツケノビ選択が良いです。

白ツギなら殆どの場合黒打てる

         白4ツギなら黒5ツギで安堵。以下左辺は主張されるけど

         黒15が打てれば満足。ツケ切りの主旨とは違う展開になるが

         右上白×厚み活用がかなり削いでいますね。黒打てる。

         ふう~。本当に9月? 🎐🍧休憩します。

頑張るか穏当かの分岐点

         左辺に戦いが移りました。ここまで黒うまく打っています。

         白aと打った所。左上黒へ狙い見ながらの逃げです。

         ここで黒どう打つか。積極的な攻めか守りかの分岐点。

         判断材料として伝えたい。上一帯は頑丈白×軍団。

         左下は強い▲が左辺一子と下辺白数子を睨んでいる感じ。

         今。白イのツケは黒ロでうまくいきませんが味は残っている。

         ◆お勧めは・・・

お勧めは黒勢力圏での勝負

        一歩後退に見えるかもしれないけど黒1守りが推奨手。

        今度2がきついので白2トビくらい。先手を握り矛先は

        下の白一団へ迫りたい。黒3は如何。左右裾空きなので

        眼形作りは苦労する。外へ出るのもアテが無さそう。

  実戦は混沌局面へ・不安箇所(白×)あり

         白2打ち込みが狙い筋。黒3は8ブツカリが最強でした。

         白4ツケが左右か絡み筋。左辺白一子確保のために本体の

         白を強くしています。黒11と食いつくが白余裕ある。それと

         左上隅は白×伏在しまだ眼は完全ではない。難しくなりました。

         ◎どこで兵を退くかの判断は容易ではありません。

         本局は序盤で黒が分断し下の白への攻めが大きな目的でした

         次のステージへと柔で切り替えの検討するのも良かったです。

         お疲れ様でした。対月6日もよろしくお願いします。