久しぶりのY氏五子局

        Y氏は久しぶり。お陰様で四面打ちになり感謝です。

        以前より安定感増した印象。じっくり振り返ってみます。

手堅く良き立ち上がり

        白13フクラミに黒14受けは少しぬるい。早めに黒a切りを

        打つのが定石。白イとツグかロとコウに受けるか伺います。

        序盤なので白コウ立て皆無。白イとツギそう。ならば得。

        左辺黒16や右下18は良いキカシ。黒20は白に響かないので

        右辺ヒラキか左上黒bが勝りそう。白21打ち込みに対し・・・

隅二段バネ整形がお勧め

        上ツケから隅へ白が進んだときに黒1、3の二段バネが

        小気味良い筋。一子取らせ黒7ブツカリが先手となります。

        続いて白a抜き、黒イ、白ロ、黒ハまで。応用効く筋です。

根拠手の安定感機敏な進行

       左上は黒13まで。少し大人しいけど厚い。白14に黒15と

       一子助けた手は絶対ではなく白△を攻める意志があまり

       ないなら大場が良いでしょう。右上黒19は隅の地に辛い。

       白20ヒラキに黒21は用心深さと白への攻めを見てなかなか。

       右上白22カカリに黒23、白24だけで黒25二間が素晴しい。

       盤面俯瞰すると天元が数カ所に分かれた白連動阻止している

       印象。戦い起こしたくても黒弱石はありません。

隙見せぬ黒・白効果薄き進行

        右上白厚くなったので白5と天元を脅かしましたが

        黒6~14まで効果上がらず白5、7は駄目を打っている

        感じです。左上黒に白15と迫ったけど黒22までガッチリ

        地を持って治まる。Y氏確実に強くなっています。

        白23に黒24が初めて見せた隙か。白25ツケは勝負手。

大ゲイマへのベストな利かし位置

        白イ、黒ロ、白ハのとき実戦も悪くないが伝えたい手あり。

        黒1がベスト。△と△大ゲイマの場合は離れたキカシで

        次にツケを見ると覚えて下さい。●天元が微笑みます。

相手の力で厚くなる進行

       白2とコスミツケるなら黒3ノビが良き調子。以下黒7まで。

右辺守れば勝勢

       白aは遠巻きに右辺▲を狙っています。ここは堅く黒1と

       補強するのが良かった。白2、4は有難い。黒5削減が

        最高手になります。

       普通▲は強いと見るが白イ・ロ存在を配慮しての黒1でも

       あります。この図地合いは黒が20目以上良さそう。

実戦:黒3惜しい・黒27で好手あり

                        白ツケ(1の左)に黒1下ハネは最善対応。白2切り違いに

        黒3アテが惜しい。白4に黒5と抜かなればならず白6と

        出られ一悶着ある進行。黒7は冷静だが8と止めたかった。

        白10まで裂かれては白成功となっています。

三線カカエが正着・白動き苦しい

                                 白△に黒1、白2は実戦。次に黒3と上カカエが良かった。

         白4に黒5とツグ手があります。黒×より勝りますね。

           この後、白どう打つかと聞かれると困る。つまり白1は

         形勢苦しいので打ったけど良い手では無かったです。

                        

煌めく手筋

        中央に結構な白地が出来てしまったが本当は凄い手が

        ありました。先ず黒1と切る。白2に黒3ツケが手筋。

        これで白地破けています。白4には黒5がその第二弾。

        白対応を見て中を削減します。変化あるがその効果を

        ヨムと勉強になる。なのでこれ以上は示しません。

        ◎お疲れ様でした。また近いうちに。よろしくお願いします。