幽玄の間三面指導碁・棋院打ち初め指導碁

5日(金)は幽玄の間で定期的に受けて頂いてる三人の方との指導日となりました。

Sさん、Hさん、Kさん今年もよろしくお願いします。10時開始となります。

今日は市ヶ谷でも打ち初め式指導碁があります。14時過ぎ開始なので時間的には

丁度良いくらい。良き内容目指します。ブログで順次紹介しますのでお楽しみに。

S氏三子局・序盤

お手柔らかにとSさん。この碁は上辺白が踏み込み過ぎた手を黒が分断し咎めた後、

左側黒数子を捨てるか助け頑張るかがポイントだったと思います。

H氏四子局:序盤

攻めが強いHさん。二ヵ所力出す場面ありました。実戦に役立つ良き攻めを伝えたい。

K氏三子局:序盤

二線オキ。私もアマ四段当時大好きな手でした。この手の圧力が白へかなりかかる

展開になり腕上げているなと感じました。

先ずH氏四子局から掲載します。