明日26日の研究会よろしく       教室指導碁五局の一場面

    猛暑の中の池袋教室。指導碁は全5局。ポイント絞り解説します。

   明日26日は研究会、27日は浦安碁会、28日はプロ研究会と連続なので

   バテないよう疲れ過ぎないよう気をつけなくては。

古川五段四子局:序盤

 ひと月お休みされた古川さん参加嬉しい。囲碁勘を早く戻して欲しいところ。

  「あらハザマだわ。」と呟き。右側の定石にもアドバイスしたいと思います。

下川五段四子局:序盤

 これは凄い。黒に一手の悪手もなく完璧。この後の良き打ち方を伝えたい。

野村六段三子局:序盤

  白番。石が裂かれ形になり黒今一つ。三子は白側での立ち上がりはとても

  大事です。次局にもきっと役立つ考え方など伝えたい。

小林三段六子局:中盤

 左辺で良き黒地建築され優勢。右下白のカタにケイマの反発。この手は積極的だが

 良かったかどうか。検討で伝えきれなかった変化も伝えたい。

野波三段六子局+野村六段参加導碁

 ここまでは野波さん御一人。定石だが間違える方多い中、完璧で感心しました。