幽玄の間K氏三子局

 お待たせしました。5日の幽玄の間K氏三子局。この碁は白2目勝ちとなったが

 最後のヨセで助けて頂いたようです。先ずその場面を。

左辺ハネツギは4目半

ここで左辺黒1、3なら黒が1、2目勝ちだったかも。この手は実戦と比べ黒地4目

増えて左上白地1目減っているので通常は5目。ただ左辺白地が半目になっている

意味あるので4目半という計算。他を打たれた実戦は残念。本当に惜しかった。

積極的な二線オキ

                    互先だと白3、5に黒4、6と詰めたら上に一間補強が

          普通。手抜きに何か攻めたいが二線オキ!良いですね。

               私もアマ時代好きだった根拠を奪う手段。久々の体感。

頑張っている戦い左下隅放置度胸良し)

         白1、3対応に黒4と右連絡(左連絡図は後ほど)

         白四子は弱石ですが強い顔をして白5打ち込みです。

         堂々黒6から戦いになりましたが黒12まで文句無し。

         上辺白13に目もくれず黒14と白薄みを伺う。白15、17は

         「黒一団も弱いよ。」との脅しだがK氏動じません。

          ◆三子で未だ勝利ないけど立派な三子手合いと感じてきました。

隅の連絡が手厚そう

        どちらかというと左に黒1連絡が勝ると思います。それは

        左上に白イ・ロ・ハ勢力圏あるので▲達へ配慮したほうが

        打ち易いとの考え。右下白×打ち込みは狙われるが問題が

        小さそう。実戦が悪いわけではないので参考程度に。

白くすぐり手に・・・

        数手進行。左下隅はガッチリ生きているので黒辛くない。

        外の白の方が薄いので白1とくすぐりました。要望は黒a

        連絡。ならば満足し白b手入れの予定でしたがK氏反発!     

粋良しの反発から攻勢へ

        黒2反発は好手。中の白薄いので白3だがさらに黒6と

        一歩も引かない態度。K氏の幽玄の間対局数は半端な数

        ではなく実戦で鍛えた強さあります。一応白7と左側黒へ

        圧力をかけたのですが黒8、10と白薄みを突いてきます。

        白15まで形崩され眼形も薄くなり黒のポイント。続いて

        黒16が効いたのが大きい。左辺に一眼の余地生まれました。

        満足し『切り上げて右へ黒18も良き判断』強くなっています。

隅のコウ放置有力

        右下隅白三々からコウ争いになったが左辺白1コウ立てに

        黒2と外で受けたのが良い対応。白3コウ取りに黒4はコウ

        立てですが部分的に良い攻め。右下より中が忙しくなりました。

貫く強気・黒一団大丈夫か

        この碁でとても感心したのは左側黒一団を心配するそぶり

        全く見せなかったこと。もう一つはコウ争いせず中の白aを

        取り込めば地合い行けるとの判断。新年に信念の強さですね。

        右下△生きるか取られるかは出入り30目超えるのですが何故か

        主要ポイントでは無くなっています。右下黒15には驚きました。

        流石に左黒一団何か手入れるだろうと。三面打ちですが本気で

        黒大石取れないかヨンでみたのですが・・・

死活検討①:無理

        白1、3で左辺に黒一眼は無い。しかし黒4と出られると

        白5と眼を奪わなければならず以下黒12までとなると白×が

        あまりにも弱い。黒12を喰らうと取るどころではないです。

死活検討②:これも無謀

        黒4、6のシノギ筋もありそう。白7~11と眼を奪うのは

        黒12、14と上辺白地に雪崩れ込まれます。上の白一団には

        ×不備あるので無理。K氏も①、②ヨンでいたと思います。

後半勝負へ突入・黒四子は?

       悔しさあったけど白5補強で手を打ちました。黒6手入れは

       憎たらしいが最善。ただ白も右下隅白7コウ解消でポイントを

       得てはいます。数手進み右辺から中の白15に対し・・・

捨てが賢明・ヨセ勝負

         黒1と四子捨てるほうが得でした。白2(4の二路左)

         切リで取られるけど黒3、5で右辺得出来ます。もう

         白△強いので黒四子の価値は10目くらい。以下ヨセで

         勝負し黒に分があったと思います。

×オサエずに黒5かわしありました

         実戦は黒1と助けました。白2、4に対し黒×オサエが

         痛恨のミス。結局助けた黒を多くして取られて損に。

         柔らかな黒5対応ならaを防ぎ損は少なかった。

         ◎三子強初勝利献上は未だと記憶していますがその日は近い。

         今年もよろしくお願いします。